SSブログ

新たな高みへ [テニス]

アカプルコで開催されているメキシコ・オープンの準決勝で、錦織圭選手がケビン・アンダーソン選手を下して、決勝進出を決めた。

メキシコ・オープンは、楽天ジャパン・オープンと同じATP World Tour 500の大会で、優勝すれば500ポイント、準優勝でも300ポイントが獲得できる。
つまり、錦織選手は、この大会で最低でも300ポイントを獲得することが決まったわけだ。
(ちなみに先週優勝したメンフィス・オープンはATP World Tour 250の大会なので、優勝しても獲得できたのは250ポイントだった。)

現在、世界ランキング第5位の錦織選手のポイントは5205ポイント。
今週失効するポイントはないものの、カウントされる19大会のうち、ワールド・ツアー・ファイナルと出場義務のあるグランド・スラムおよびマスターズの大会をのぞくと、ポイント算入されるのは6大会で、そのうち最も獲得ポイントの少ない大会でも90ポイントを獲得していて、新たに獲得されるポイントはこれと入れ替わるので、トータル・ポイントでは90ポイント差し引かれることになるが、獲得ポイントが300ポイントなら210ポイントはプラスになる。

つまり、5415ポイントは確定したわけだ。
優勝すればさらに200ポイント増えるから、5615ポイントになる。

現在、世界ランキング第3位のアンディ・マレー選手のポイントは5460ポイント。
マレー選手は、今ドバイで開催されているATP World Tour 500の大会に出場していたが、準々決勝で敗退したため獲得ポイントは90ポイントで、昨年のアカプルコで獲得した180ポイントが失効するため、差し引き90ポイント・マイナスで、5370ポイントになる。

錦織選手がマレー選手を抜くことが確定したのである。

現在、世界ランキング第4位のラファエル・ナダル選手(5425ポイント)は、アルゼンチンで開催されている大会(ATP World Tour 250の大会)で勝ち残っている(準決勝進出)ので、ナダル選手まで抜けるかは未確定だが、来週発表の世界ランキングでは、錦織選手の世界ランキング第4位以上は確定したわけだ。

錦織選手が優勝して、ナダル選手が優勝できなければ(準優勝だと150ポイント獲得で5575ポイントにしなかならない)、世界ランキングは第3位まであがる!


世界ランキング第4位以内に入るというのは、グランド・スラムやマスターズといったランキング上位選手に出場義務のある(獲得ポイントも)大きな大会で、ロジャー・フェデラー選手、ラファエル・ナダル選手、ノバク・ジョコビッチ選手という世界ランキング第1位経験のある選手たちと、準決勝まで顔を合わせないということを意味する。

これは大きい。

まずは年間9大会あるマスターズの大会(さしあたり3月に、インディアン・ウェルズとマイアミの2大会がある)での優勝を実現してほしい。
(錦織選手はこれまでATP World Tourの8大会で優勝しているが、まだマスターズでの優勝はない。去年、マドリッドで準優勝だったのが最高成績だ。)

グランド・スラム大会での優勝だって夢じゃない。
(去年の全米では準優勝だしね。)

その先には、世界ランキング第1位というのも見えてくる。

日本人選手の世界ランキング第1位・・・ボクがテニスに出逢った頃からすれば、夢のような話だ・・・


新たな高みへ


跳べ!


錦織!



タグ:錦織圭
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 2

isoshijimi

ほんとにこんなにすごい選手が日本から出てくるとは・・・
期待しちゃいます!
by isoshijimi (2015-03-01 05:34) 

想也

isoshijimiさん

ですよね(^^)
12時からの決勝が楽しみです。
CATVでGAORAが観られるので生中継で観ます(^_−)−☆

by 想也 (2015-03-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0