SSブログ

J.D.Souther, You're Only Lonelyをめぐるあれこれ [アナログ・コレクターの覚書]

先日、J.D.サウザー(John David Souther)の"You're Only Lonely"を引っ張り出したときに、あれこれ気づいたことがあるので、書きとめておくことにしよう。


このアルバム、ボクは3枚持っている。


20211104-1.jpg


日本盤(CBS SONY 25AP 1632)が一枚とUSオリジナル(Columbia JC 36093)が2枚である。

帯はないが名前とタイトル文字の黄色がちょっとくすんでいる一番奥のが日本盤で、画像には映っていないが、ジャケット写真の鮮度も若干落ちている。
当時聴いていたのは、この日本盤で、実によく聴いた(帯がないのも、頻繁にひっぱり出したせいで破れちゃって、見苦しくなったので、捨ててしまったんじゃないかと思う)。

でも、日本盤の音は、いまひとつセンスが良くない。
まぁ、CBS SONYとしては、こっちのほうが日本では受けが良いと考えたのかもしれないが・・・

実際、インナースリーブを見比べると、日本盤にはこんな修正の痕がある。


20211104-2.jpg


"AND MASTERED"がわざわざ削除されている。
こんなの無修正の場合が多いから、修正されているのは珍しいんじゃないだろうか。

いずれにしても、ボクはUSオリジナルの音のほうが好きだ。

しかし、先日引っ張り出した後、うちの2枚のUSオリジナルについて、いや~なことに気づいてしまった。


USオリジナルが2枚あるのは、最初に買ったほうにはインナースリーブが付属していなかったからだ。


20211104-3.jpg


マトの末尾は2B/2Dでレイトっぽくはなかったのだが、無地の紙スリーブや汎用のCSが使用されているのは、概ねレイト・プレスである。
インナースリーブ付きをもう一枚買ってみたくなるじゃないか。
インナースリーブ付きのほうが初期プレスなら、マトも、もっと若いのが手にはいるかもしれない。

で、探していたところに見つけたのが、マト2B/2Bのインナースリーブ付きだった。


20211104-4.jpg


めでたし、めでたし。
何年前のことだったか忘れたが、このレコードについては、もうアガっていたのだ。

しかし、インナースリーブ無しのほうはもう処分してもいいかと思いつつ、念のために針を下ろしたとき、ボクは衝撃を受けてしまった。
こっちのほうが、はるかに音が良いのである。
音の輪郭が明確で、ぼやけたところがまったくない。

なんで?

しげしげと送り溝を見ると、どちらもサンタマリア・プレスでSide 1のマトは末尾2Bなのだが、インナースリーブ付きのほうは12時にC11とある。
一方、インナースリーブ無しのほうはC3だ。
これはおそらくスタンパー・ナンバーだろうが、インナースリーブ無しのほうが若いってことか。

C3とC11なら、そんなに違わなくてもいいんじゃないかと思うのだが、かなり違う。
ちょっと不思議である。

そもそも、インナースリーブ無しってのが不思議である。
このレコード、再発のPCプリフィックスの盤になっても、インナースリーブは附属している。
レイトでインナースリーブ無しになったということはないはずだ。
スタンパーだって若いんである。

まぁ、中古盤だし、インナースリーブは前所有者が紛失して、汎用白スリーブに入れ替えたってだけかもしれないのだが、この白スリーブ、うまく説明できないのだが、市販品ぽくなくて、ちょっと気になるのよね。

ってことで、とりあえず、音の良いほうにインナースリーブをつけて合体させる、なーんてことはせずに、手に入れたまんま2枚とも持っておこうと思っている。

こんなことしてるから、棚にどんどんレコードが増殖しちゃうんだよなー

タグ:J.D. Souther
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

koss

想也 さんの記事を読んで、若い頃よく聴いてたこのレコードを今更ながらまた聴きたくなって、購入しました。

1S PAL-36093-2 2C
1S PBL-36093-2B   で、スタンパー・ナンバーでしょうか?、両面とも A8と書かれています。なんか微妙ですよね。
これもサンタマリア・プレスですかね?
"AND MASTERED"はありました。
それにしても、想也 さんの「気付いたあれこれ」素晴らしいです。楽しくて為になります。

時間的に体も精神的にも余裕のある時に、楽しい記事心待ちにしております。これからも、よろしくお願いいたします。

by koss (2022-02-17 21:37) 

想也

kossさん

コメントありがとうございます(^^)

サンタマリア・プレスのようですね。
A8は若いスタンパーだと思うので、良い音で鳴っているんじゃないでしょうか?

ブログは、週に1~2回更新できればいいなーと思ってますが、さてどうなることやら・・・σ^_^;

by 想也 (2022-02-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント