SSブログ

Paul's Birthday Party [ラジオデイズ]

最近聴くようになったラジオ番組に、藤原さくらちゃんのHERE COMES THE MOON@InterFMがある。

で、6月20日放送分をタイムフリーで聴いていたら、「父の日&ポール・マッカートニー(Paul McCartney)お誕生日おめでとう」スペシャルだそうで。
そういや、ポールのこと大好きだって言ってたもんねぇ。

「父の日スペシャル」なんで、さくらちゃんの選曲は一曲のみで、お父さんが三曲選曲しているのだが、そんな企画がうまれてきた背景として、さくらちゃんてば、お父さんと頻繁に連絡をとっていて平気で数時間とか話をしてるんだとか。
どうやらポールの話を中心に音楽の話で盛り上がってるらしいのだが、好きな音楽の話で娘と盛り上がって何時間も話をしてるって、なんだか超うらやましいのである(笑)

ボクもそんな幸せなお父さんになってる世界線、どこかに存在しないのかなぁ?(笑)

ポールのバースデー・パーティーにとさくらちゃん(1曲目)とお父さん(2~4曲目)が選んだ曲に、最後にさくらちゃんが弾き語りカバーを披露した"Here, There and Everywhere"をくわえたプレイリストを作ってみた。





ボクがポールの曲を5曲選曲するとしたら、"Here, There and Everywhere"は弾き語りのレパートリーに入ってるから気分によっては選曲する可能性はあるが、それ以外は絶対に入らないな(笑)
選曲理由とともにあらためて聴いてみて、なるほどと納得はしたけど。

今宵は、さくらちゃんの影響もあって、久しぶりに、"English Tea"が収録された、このレコードを聴いている。


20210623.jpg


2005年にリリースされた"Chaos and Creation in the Backyard"だ。

このアルバムがリリースされたのって、もう15年以上前なのかぁ・・・

コメント(0) 
共通テーマ:音楽