SSブログ

冷たい雨 [松任谷由実]

確か、昨日の天気予報では、今日は晴れて、気温も上がることになっていた。

しかし、朝から、雨模様である。
しかも、寒い。

ユウを施設に送っていったときに車のインパネに表示された外気温は10度で、フロントガラスに落ちる水滴を眺めていたら、ユーミンの『冷たい雨』が脳内再生された。


     ♪ あなたは別の人と ここでくらすと云うの
     ♪ こんな気持ちのままじゃ どこへも行けやしない


女性は、さっさと部屋に別の女を連れ込んだ男を酷い男だと決めつけて、主人公の女性に共感するんだろうな。
でも、ちょっと待ってほしい。


     ♪ 冷たい雨にうたれて 街をさまよったの
     ♪ もうゆるしてくれたって いい頃だと思った


問題は、この主人公の女性が何をしたかだろう。
「ゆるしてくれたっていい頃」なんてのは、超身勝手な言い分で、実はとんでもないことをしでかしたのかもしれないじゃないか。

まぁ、「それでもゆるす度量が男には必要だ」と言われれば返す言葉もないが、この歌に登場する相手の男性、実は、それほど酷い男じゃないかもしれないよ(笑)

『冷たい雨』は、1975年に『「いちご白書」をもう一度』のB面曲としてバンバンに提供された曲だが、翌1976年にはハイ・ファイ・セットがカバーしてヒットした。
ユーミンのセルフ・カバーは、1979年にリリースされた7作目のオリジナル・アルバム『OLIVE』に収録されている。

お昼休みだし、聴いてみよう。


20230328-01.jpg


このレコードの初盤については、最初、こちらのページで書いているが、

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2018-05-01

見分け方については、こちらに詳しい(記事のテーマになっているのはOFF COURSE『JUNKTION/ジャンクション』の初盤だが、最後のほうに『OLIVE』も出てくる)。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2019-10-27


それから、『OLIVE』収録の『青いエアメイル』の歌詞解説の記事がこちらにある。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2018-03-25

ちょうどこの時期、決断をしようとしている人は、覚悟しましょうね。

タグ:松任谷由実
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント