SSブログ

Van Halen, Van HalenのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

1月26日はエディ(Eddie Van Halen)の誕生日である。

今宵は、中学のとき浴びるように聴いた、このレコードを聴くことにしよう。


20230126-01.jpg


1978年にリリースされた、ヴァン・ヘイレン(Van Halen)のファースト・アルバムである。

いま聴いているのはUSオリジナル?(Warner Bros. Records BSK 3075)だが、中学のときに聴いていたのは、友達の買った日本盤をダビングさせてもらったカセットテープだったなぁ(遠い目)

USオリジナルの後に?をつけたのは、うちの盤は、画像からもわかるように、インナースリーブがカラーなうえに、マトもLW9/LW8とかなり進んでいるからである。
バーバンク・レーベルでロサンジェルス工場プレスなら、オリジナルと言ってもいいんじゃないかと思いつつ、どっかから「白黒インナースリーブじゃなきゃオリジナルとは言えない。」と言われそうな気もする(笑)

でも、うちの盤も、これだけ聴いてれば、まったく不満はない。
素晴らしい音で鳴る。
それもあって、白黒インナースリーブ若マト盤を血眼になって探す気にならないのかもしれない。

それにしても、白黒インナースリーブって、たまに見かけるとはいえ、あんまり見ないよねぇ・・・
いつぐらいまで白黒インナースリーブだったんだろうね?

コメント(8) 
共通テーマ:音楽

コメント 8

いつもの通りすがり

いつも楽しく読ませていただいています。
うちには3枚ありますが、
LW8/LW10 カラー
WW1/WW1 カラー
WW1/WW1 モノクロ
となっていて、ウィンチェスタープレスの2枚で分かるように、結構初期の段階で切り替わったのではないかと推測しています。
by いつもの通りすがり (2023-01-27 01:43) 

想也

いつもの通りすがりさん

貴重な情報ありがとうございます!
デビュー・アルバムですし、最初はコストをおさえてリリースした後、前月リリースの先行シングル"You Really Got Me”のヒットチャート上昇で、これはいけるとプッシュを決めてインナースリーブもカラー化ってところでしょうか。
白黒だったのは、ホントの初期だけだったのかもしれませんね。


by 想也 (2023-01-27 12:11) 

kaori E

手持ちの2枚は
LW2/LW2 モノクロ
JW2/JW1 カラー
でした。
昔、EXP Boardという掲示板で情報交換していた方がLW1/LW1のEruptionのギターでのけぞったと書き込みして、それ以来ずっと気になっていますが、まあ見つかっても高くて買えないでしょうねえ。

でもコグスによるとLW1/LW1はLAではなくモナークみたいですね。


by kaori E (2023-01-27 13:39) 

想也

kaori Eさん

白黒インナースリーブ付きのLW2/LW2、いいなー
LW1には、F.E.って刻まれてるみたいですけど、あれ、なんですかね?
ワーナー・スタジオにはF.E.ってイニシャルのエンジニアなんていなかったと思うんですが。

確かに、Discogsには、LW1/LW1で登録されてるのはモナーク・プレスだけですねぇ。
でも、LW1/LW2ってのはロサンジェルス工場・プレスでも登録されてますから、ロサンジェルス工場のLW1/LW1も存在すると思いますよ。
ワーナーの場合、モナークは増産が間に合わない場合の委託プレスでしょうから。


by 想也 (2023-01-28 00:00) 

お名前(必須)

ウチのは、ジャケットにプロモステッカー付で
バーバンク・レーベル
LW2/LW2 モノクロ
でした。

by お名前(必須) (2023-01-28 22:20) 

想也

匿名さん

プロモステッカー盤の情報ありがとうございます(^^)

by 想也 (2023-01-28 23:53) 

Yuzu

満を持しての両面LW-1持ち登場!w
両面Δ23157刻印無し、✲ 有り、Side1にFE有り、インナー当然モノクロの真正LAプレスで間違いないかと思われます。
最初持ってたのはWW1のインナーカラーで十分満足していたのですが、数年前に想也さんの記事読んで「ほえ〜」となっていたところでたまたまネットオークションでモノクロインナー版見つけて、落としてみるとやって来たのがコレでした。
今更ですが本当にありがとうございました〜!
by Yuzu (2023-01-30 13:39) 

想也

Yuzuさん

情報ありがとうございます!
それは超羨ましいです。

やっぱり、ロサンジェルス工場プレスの両面LW1、存在するんですね。
ボクもいつか手に入れたいです!

by 想也 (2023-01-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント