SSブログ

HBD ジョン・アンダーソン~何を説明しようとしたの? [思いを馳せる]

10月25日はジョン・アンダーソン(Jon Anderson)の誕生日ということで、このレコードを引っ張り出して聴いていた。


20221025-1.jpg


1971年にリリースされたイエス(YES)の4thアルバム"Fragile"である(Wikiによると、UKリリースは1971年11月26日で、USリリースは1か月ちょっと遅れて1972年1月4日とのこと)。

このアルバムのアナログ盤は、UKオリジナル2枚、USオリジナル3枚、US再発1枚、日本盤1枚の合計7枚持っている(ほかにもCDとかSACDとかBlu-ray Audioとかも持っている)が、今日引っ張り出したのは、USオリジナルのうちの1枚である。

このアルバムについては、書こうと思えばいくらでも書くことがある。
アナログに限っても、UKオリジナルのファースト・プレスのこととか、USオリジナルのこととか、日本盤のこととか、それぞれ興味深い話があったりする。
でも、自分の知識を整理して、あらためて最新の研究を調査したり、Discogsに登録されているデータで確認したりする作業には、膨大な時間がかかりそうなので、思いっきり暇なときじゃないとできない。
いつか暇になったら書こうと思う(でも、約束はしない 笑)。

ってことで、初盤道的な話とか考レコ学的な話とかではなく、「思いを馳せる」ネタでお茶を濁そうというわけである。

今日聴いていたUS盤は、画像でもわかると思うが、ジャケットの表にサインがある。
スティーヴ・ハウ(Steve Howe)とリック・ウエイクマン(Rick Wakeman)のサインである。
ボクが書いてもらったわけではなく、Toshikoさんが書いてもらったもので、25年くらい前に「落書きあり」ってことでワンコインで入手したものだが、おそらく本物だと思う。
附属のパンフレットには、ビル・ブルーフォード(Bill Bruford)をのぞく4人がそれぞれ自分の写真のところにサインしていて、いかにも1973年の初来日のときにもらったものっぽい。
Toshikoさんは、とりわけリック・ウエイクマンが好きだったのか、誕生日を尋ねたようで、サインのとなりに"18th May 1949"と書いてある。

Toshikoさん、クリス・スクワイア―(Chris Squire)はパンフレットへのサインだけで満足だったとしても、 ジョン・アンダーソンには、ジャケットの方にもサインしてもらおうと思わなかったのかな?
なーんて思いながら、見開きジャケットを開くと・・・


20221025-2.jpg


パンフレットの方のサインと若干違うのだが、これもジョン・アンダーソンのサインだよね?

それにしても、この絵、何を説明しようとしたんだろ?

裏ジャケットで、地球から離れてる島?を描いているような気もするのだが・・・

この謎は永遠に解けないだろうな(笑)

タグ:YES
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント