SSブログ

考レコ学クイズ12~委託先を特定せよ [考レコ学クイズ]

<解答編のほうのコメント欄にて、ラッカー・ナンバーやスタンパー・ナンバーについて、重要な情報をいただきましたので、追記しました。>(2022年8月21日12:30)

久保田早紀『夢がたり』をもう一枚手に入れた。
これで4枚目である。


20220816-1.jpg


ハードオフのジャンクコーナーに転がっていた(つまり税込110円)のだが、ご覧の通り帯が日焼けでかなり変色している。
しかも、インサート欠品である。
盤の状態も、決して美盤とはいえないものだった。

それにもかかわらず、何故拾ってきたのか?
なんとなく送り溝を確認してみたら、こんなスタンパー・ナンバーだったからである。
ちなみに、マト=ラッカー・ナンバーは、A1/B1しかないと思う。マトA2/B1、マトA1/B2が存在するとの情報をいただきました。どうやらマト2も存在するようです。


20220816-2.jpg


1 A 1である。
正真正銘のファースト・スタンパーだ。
これはB面で、A面の方は1 H 1とマザーがかなり進んでいるのだが、それでもスタンパー・ナンバー自体は1である。

ちなみに、以前TLでlarkstonguesin 戦慄さんが報告してくれたマザー/スタンパーが1 J 2/1 B 2だった。
マトのラッカー・ナンバーにアルファベットを使用するUSコロンビアは、Iは使用しないというから、CBS/SONYもアルファベットを使用するマザー・ナンバーにIは使用していないとすると、Hの次はJになる。
Aの次はBだから、ボクが今回入手した盤のマザー/スタンパーと戦慄さんのマザー/スタンパーの間には、連続性が見てとれる。
この連続性は、次の可能性を推測させる。

Hマザー由来の一枚目のスタンパーに1を刻印し、Jマザー由来の一枚目のスタンパーに2を刻印する。
Aマザー由来の一枚目のスタンパーに1を刻印し、Bマザー由来の一枚目のスタンパーに2を刻印する。

スタンパー・ナンバーは、こんな風に、マザー共通の通し番号としてふられているんじゃないか?
決定的証拠とまでは言えないにしても、少なくとも、一つの情況証拠とは言えるんじゃないだろうか。
この点については、『木綿のハンカチーフ』の問題にも関わるところでもあるし、もう少し探ってみたいと思っている。

マトB1でスタンパー1A2が存在するようです。
スタンパー通し番号説は否定されてしまいました。


さて、前置きはこのぐらいにして、考レコ学クイズである。

今回入手した盤には、もう一つ、著しい特徴があるのだ。

まず、レーベル形状を確認して欲しい。


20220816-3.jpg


中央の円の大きさからみて、どう考えてもCBS/SONYプレスではない。
CBS/SONYプレスなら、中央の円はもっと小さいからだ。
つまり、この盤は、委託プレスなんである。


ってことで、問題です。
この盤はどこでプレスされたものでしょうか?
次の4つから選んでください。

1 東芝EMI
2 東洋化成
3 日本コロムビア
4 ポリドール


解答編は下記をご覧ください。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2022-08-18


タグ:久保田早紀
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント