SSブログ

G-Forceを聴きながら [アナログ・コレクターの覚書]

そういや、仕事が忙しかったので、先月号の初盤道もチェックしてなかった。

ってことで、初盤道を読みながら、G-ForceのUKオリジナル(Jet JETLP 229)を聴くのである。


20220717-1.jpg


うちの盤には、ステッカーも、パッチも、キャンペーン応募用紙もついてないので、これはもうずーっと探していた。
安く見つけたら買おうという魂胆なので、パッチ付きということで高騰してたらスルーだけど。

でも、インナースリーブまで違うというのは知らなかった。


20220717-2.jpg


なんだよー
うちの盤、マトA2/B2なのにレイトかよー

まぁ、パッチ付きじゃなきゃ、おそらくファースト・プレスでも安いだろうから、どこかで見つけたら買おう(送料がもったいない価格のレコードよね 笑)。

今回初めて気づいたけど、このレコードって、マザー刻印はあるけど、スタンパー刻印がないのね。
80年代のCBSプレスって、みんなそうなのかな?
あんまり持ってないので、わかんないや。

それはそうと、うちの盤、A面(Side 7)のマザーがC、B面(Side 8)のマザーがAなのだが、あきらかにB面の方が音が良い。
80年代CBSはマザーが進むと音が急激に劣化する傾向があるのか、今後の検討課題である。

コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

亘

またまた失礼します…
私も所有しておりますが、マザーについて、
「うちの盤、A面(Side 7)のマザーがC、B面(Side 8)のマザーがAなのだが 〜 」とありますが、C、Aの刻印ありますか?
当方の盤はV (?)、A(?)、B(?)、D(?)みたいのがあります。他のJETレーベルのも同様に…
これがマザー? ご教示いただければ幸いです。

by 亘 (2024-01-18 21:23) 

想也

亘さん

メインの手書きマトを12時に置いたときに、9時か8時あたりのところにアルファベットの刻印(A面がCで、B面がA)があります。
レーベル形状的にCBSプレスですし、CBSプレスは、アルファベットがマザーで、そのレーベルを挟んだ反対側の数字がスタンパーなので、A面がマザーCで、B面がマザーAだと判断しました。

by 想也 (2024-01-18 22:59) 

亘

想也さま

ご教示いただき、ありがとうございます。
今一度確認してみます…
最近更新が少なく、寂しくしております。
ディープな記事、引き続き期待しております。
では…
by 亘 (2024-01-19 09:21) 

想也

亘さん

ありがとうございます。
ちょっといま精神的に余裕がない状態が続いてましてσ^_^;
落ち着いたら、また頻繁に更新できると思いますので、のんびりとお待ちくださいm(_ _)m
by 想也 (2024-01-19 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント