SSブログ

『悲しきサルタン』を聴きながら [アナログ・コレクターの覚書]

まる一日ずっと雨模様の土曜日、昨日買って帰るのを忘れたので、小雨になるのを見計らって、近所の本屋でレコード・コレクターズ8月号を買ってきた。

特集がらみで聴きたくなったレコードやCD(90年代だと、CDで持ってるのが多いなぁ・・・)を棚から引っ張り出してくるのは、これからひと月の楽しみにするとして、とりあえず初盤道を読んで、ダイアー・ストレイツ(Dire Straits)のファーストを引っ張り出した。

『悲しきサルタン』が聴きたくなったからである。


20220716-1.jpg


帯の色とレココレの表紙の色が微妙にリンクしてる(笑)


5~6枚はレコードを持っているのでそれなりに好きなのだが、熱心なファンというわけでもなく、特別な思い入れがあるわけでもないので、ファーストについては、この日本盤しか持っていなかった。

そうかー
これはサード帯だったか・・・
ってことは、サード・プレスってことになるのか?

解説を読まない人間なので、ファースト・アルバムだし、『悲しきサルタン』の世界的ヒットを受けて日本盤リリースが決定したのかと思い込んでいて、帯の煽り文句に何の疑問も持ってなかったよ(笑)

まぁ、いいか。

送り溝を見ると、マトは両面とも111で、※の数であらわされるスタンパー・ナンバーは数字に変換すれば両面とも11だから、そんなに進んでない。
PMがDってことは、79年4月プレスってことよね。

日本盤が最初にリリースされたのは78年の暮れで、79年の新春早々新しい帯でリリースしなおされたらしいが、4月にはもう三番目の帯へと変遷してたんだねぇ。
それにしちゃ、スタンパーの進み具合からして、そんなに売れてなさそうだけど(笑)

日本盤の音も、ビクタープレスだし、そんなに悪くはないと思うけど、本国では78年6月にリリースされたアルバムだから、鮮度が落ちてるのは否めない。
どっかでUKオリジナルに出逢ったら買ってみることにしよう。


20220716-3.jpg


日本盤は、ビクタープレスだから、透けるのが魅力(笑)

タグ:Dire Straits
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

デガワ

初めまして。デガワと申します。無知なので質問ですが。
 質問①マトは両面とも111で、※の数であらわされるスタンパー・ナ
    ンバーは数字に変換すれば両面とも11だから・・・・
    この辺りが不明です。教えてもらえると助かります。

 質問②PMがDってことは、79年4月プレスってことよね・・・・
    ここも教えてもらえると助かります。

よろしくお願いいたします
by デガワ (2022-11-23 21:36) 

想也

デガワさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

質問①については、下記記事で詳しく説明しています。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2021-04-17

質問②については、下記記事で詳しく説明しています。

https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2020-08-31

気づいたら1200を超えていて記事がたくさんあるので、探すのがたいへんかもしれませんが、PCで見たときのレイアウトで向かって左側のサイドバーの上部に検索ボックスを持ってきましたので、関連ワードで検索してみてください。
半角スペース(全角スペースだとダメなので必ず半角スペースで)を挟んで複数ワードの検索も可能です。

by 想也 (2022-11-24 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント