SSブログ

R.I.P. Vangelis [European Rock]

ヴァンゲリス(Vangelis)が亡くなった。

コアなファンというわけではないので、彼のレコードは6枚ほどしか持っていないし、レアなものは1枚もない。

それでも、彼の音楽に浸っていたことがある人間の一人として、今宵は、彼のレコードを聴こう。


20220520.jpg


初めて買った彼のレコードは、『炎のランナー』(Chariots of Fire)のオリジナル・サウンドトラックだった。
もちろん、日本盤(Polydor 28MM 0033)である。

音は、若干硬めの気がするが、悪くはない。
音量をあげれば、心地良い音響空間が部屋全体を満たす。

送り溝を見ると、マトはA-1-3/D-1-6で初回盤ぽかったのだが、PMを確認すると、ED2E1である。
このレコードは1981年6月発売だから、前月つまり81年5月プレスだとするとポリドールのPMはE1になる。
ED2E1というのは、初回プレスのときに使用したスタンパーでプレスしたものではあるものの、翌82年4月に再度使用した後、翌5月にプレスされたものであることを示す。

つまり発売から約1年後にプレスされたレイトなのだが、そんなに大量にプレスされたわけでもないだろうから、初回盤と音はそんなに変わらないかもしれない。

日本初回盤より、UKオリジナルの音を聴いてみたい気はする。

ちなみに、映画のほうは、いまだに観たことがない(笑)

R.I.P.
タグ:VANGELIS
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント