SSブログ

考レコ学クイズ11~やっちまったなーテレホート [考レコ学クイズ]

田中伊佐資さんと菅沼洋介さんが絶妙のコンビネーションを見せるYouTube番組「田中伊佐資の“やっぱオーディオ無茶おもろい”」の第33回が、2週間ほど前だったか、公開された。





「レコードでこそ良さがわかる音源」として田中さんが最後に引っ張り出したのは、カーリー・サイモン(Carly Simon)が1972年にリリースしたサード・アルバム"No Secrets"のUSオリジナル( Elektra EKS-75049)だったが、さて、菅沼さんは、これをきっかけに、またUSオリジナルを工場違いで(しかもWLPとかで)集めたり、高音質盤を集めたりして、検証するんだろうか?
もしやるんだったら、解明してほしいことがあるんだけどなー
ボクの探求は頓挫してるんでσ^_^;

まぁ、その話は解答編でついでにするとして、まずは久しぶりの考レコ学クイズである。
GW10連休を満喫されているアナログ・コレクターのみなさまに、超難問のプレゼントだ(笑)
なにせDiscogsを見ても、現物が出ていないどころか、まったく手がかりさえ出ていない。

紙ジャケ探検隊に、「想也さんとこには変なもんばっかり集まってくるよねー」とよく言われるが、そういう「変なもん」がどんなもんかを当ててもらおうって話なのである。

うちには、"No Secrets"のUSオリジナルが3枚ある(解答編で説明するが、1枚はオリジナルと言っていいかどうか微妙だが)。


20220507.jpg


ピットマン工場プレスのWLPとサンタマリア工場プレスの通常盤とテレホート工場プレスの通常盤なのだが、テレホート工場プレスの通常盤は、ちょっとやらかしてしまっている(笑)


さて、では、テレホート工場は、どんなミスをやっちまったでしょう?
次の4つから選んでくださいませ。


1 レーベル上のSide 1とSide 2の表記を逆にしてしまった。
2 表ジャケットに"NO SECRETS”のタイトルを入れ忘れてしまった。
3 インナースリーブに歌詞を印刷するのを忘れてしまった。
4 バタフライ・レーベルではなく、69年から70年にかけて使用されたレッド・レーベルを使ってしまった。


解答編は明日にでも~

タグ:Carly Simon
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

Kaori E

問題よりもタペストリーの P T MでPが一番音質が劣るという事実の方が…
せっかく白プロモ持っているのに(P)笑
見るんじゃなかったwww

解答は歌詞印刷忘れですかね~?
動画内で無地のインナーに入ってたのがヒントでしょうか。
まあ保存用にたまたま入れ替えただけでしょうが。
by Kaori E (2022-05-08 12:13) 

想也

Kaori Eさん

菅沼さんが持ってたピットマンはWLPじゃありませんし、単にスタンパーがなまってたやつだっただけなのでは?(笑)

いま解答編をアップしましたが、答えは合ってるんですけど、ヒントはそこじゃなありません(笑)

by 想也 (2022-05-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント