SSブログ

Kenny Drew and Mads Vinding, Playtime - Children's Songs [JAZZ]

一昨年のベースの日にTHE TRAD@TOKYO FMでハマ君が紹介したシルヴィア・ヴレタマー(Sylvia Vrethammar)の"Mrs. Robinson"でマッズ・ヴィンディング(Mads Vinding)のベースにすっかり魅了されて以来、ボチボチと彼の参加作品を集めている。

そんな話を憶えていてくれて、先日、ジャズオーディオ普及委員さんが、ケニー・ドリュー(Kenny Drew)とのデュオ作品"Playtime - Children's Songs"(Metronome MLP 15695)を紹介してくださった。
サブスクで聴いてみると、ピアノとベースがどちらもセンター定位というミックスに不満はあったが、内容的にはとても良い。
タイトル通り、童謡をジャズ・アレンジして聴かせようというものなのだが、マッズ・ヴィンディングのベースは、どの演奏も、実に楽し気に歌っている。
どうしてもアナログで欲しくなってしまった。

で、いくつか心当たりのところを探してみたら、運よくすぐに見つかった。
国内の業者なので、すぐに届くし、送料も安い。


20220126-1.jpg


アナログで聴いてみると、サブスク(一応Apple Musicのロスレス)に比べてはるかに奥行きがあるせいか、ミックスに対する不満が完全に解消された。
演奏も音質も申し分ない。
くぅ~たまらん!

しかも、届いてみて初めて知ったのだが、ジャケットがテクスチャー加工されていて、実に雰囲気がある。
ジャケットもとても気に入ったのである。


20220126-2.jpg


なぜかDiscogsにはレーベル画像がアップされていなかったので、紹介しておこう。
メトロノームのレーベルなんて、知ってる人は知ってるかもしれないが、ほとんどの人には馴染みがないだろうし。


20220126-3.jpg


レーベル中央右に"Made in Sweden"とあるので、プレス工場はよくわからないのだが、スウェーデン・プレスだろう。

カッティングは、Discogsには書かれていないのだが、送り溝にPD-CRという刻印があるので、ストックホルムのマスタリング・スタジオ”Cutting Room”でPeter Dahlによって行われたものであることがわかる。


20220126-4.jpg


Peter Dahlというエンジニアのことは、今回調べて初めて知ったのだが、なかなか良い仕事をするじゃないか。

送り溝には、もう一つ、こんな刻印がある。


20220126-5.jpg


これはmTαだろうか?
メトロノームのプレス工場かなぁ?
こちらは調べてもわからなかったので、何かご存知の方は、ぜひ教えてくださいませm(_ _)m


ジャズオーディオ普及委員さん、素晴らしいレコードのご紹介、ありがとうございました!

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント