SSブログ

The Dave Brubeck Quartet, DAVE Digs DISNEY [JAZZ]

ディズニー特集だった12月4日(土)放送のジャズ・トゥナイト@NHK FMで、大友良英さんが、録音がとても良いと言っていたので、引っ張り出して聴いてみた。


20211206.jpg


デイヴ・ブルーベック・カルテット(The Dave Brubeck Quartet)"DAVE Digs DISNEY"のUSオリジナル(Columbia CL 1059)である。

何故だかクリスマス気分が盛り上がってくると、ディズニー主題歌カバーが聴きたくなるんだよねぇ。
これってボクだけ?

ボクの持っている盤は、6eyeレーベルだし、オリジナルでいいと思うのだが、マトが2C/2Eと微妙だ。
ってことで、Discogsで確認してみると、同じ2C/2Eのほかには、2D/2FとWLPの2C/2Fというのしか出ていない。
WLPもマト2だし、マト2が初回でいいのか?

音は確かに良いのだが、当時のコロンビアの音なので、鮮烈さというのはない。
まぁ、でも、安心して聴ける(笑)

収録されているのは、『不思議の国のアリス』から"Alice In Wonderland"、『ピノキオ』から"Give A Little Whistle"と"When You Wish Upon A Star"、『白雪姫』から"Heigh-Ho"と"Some Day My Prince Will Come"と"One Song"で、全6曲である。
Discogsの登録には、"When You Wish Upon A Star"も『不思議の国のアリス』からになっていて笑った。

個人的には、チャーミングな"When You Wish Upon A Star"からドリーミーな"Some Day My Prince Will Come"へと展開するSide 2の流れが好きだなぁ。

タグ:Dave Brubeck
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント