SSブログ

ちょっと珍しいもの~Cloud Nineの日本盤 [George Harrison]

<タイトルを変更しただけで、記事の内容に変更はありません。>(2021年11月30日11:40)

11月29日はジョージ(George Harrison)の命日である。

今年はこのレコードを聴いて、ジョージを偲んでいた。


20211129-1.jpg


1987年11月2日(日本は11月10日)にリリースされた11枚目のスタジオ・アルバム、"Cloud Nine"だ。

シングルカットされた、"Got My Mind Set on You" "When We Was FAB" "This Is Love"も良いのだが、"Just for Today"が沁みるのである。
あと、"Someplace Else"を聴くと泣きそうになる・・・


帯がついていないのでわからなかったかもしれないが、聴いていたのは日本盤(Warner-Pioneer P-13576)である。

しかし、ただの日本盤ではない。
見本盤である。


20211129-2.jpg


東芝EMIプレスで、マトは1-A-3/1-B-4だ。
PMは7-Xで1987年10月を意味するから、発売日の前月プレスである。
第一見本盤だと言っていいだろう。

って、そんなことより、この見本盤、どうやら店頭デモ用に配布されたものらしく、帯がついていないかわりに、こんなものが付属していた。


20211129-3.jpg


向かって左から、裏ジャケット、解説・歌詞・対訳が裏に印刷された見開きインサートだが、一番右は、おそらく店頭用ポップである。

この店頭用ポップ、見開きになっていて、反対側には、発売日や収録曲、同時発売シングル「セット・オン・ユー」のジャケットと歌詞対訳なんかが印刷されている。


20211129-4.jpg


収録曲には7曲ほど※がふられていて、「※・・・試聴推薦曲」と書かれている。
"Just for Today"と"Someplace Else"もちゃんと指定されているじゃないか。

裏側は、向かって左側には関連記事、右側はCHRONOLOGYだ。


20211129-5.jpg


下に耳のようなものがくっついているのは、これ、立てるためなんじゃないかと思う。
こうやって直角に立てて、耳を抑えるようにシングル盤やCDを平積みにしてるのを見たことがあるような気が・・・


20211129-6.jpg


価値があるものかといえば、特に価値はないんだろうけど、こういうのって発売時に利用した後は廃棄されてしまうだろうから、残存してるのは少なそうだよね。

特に価値がなくても、こういうちょっと珍しいものを所有してるのって、なんだか少し嬉しいのである(笑)

タグ:George Harrison
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント