SSブログ

WEEKEND SUNSHINEとAPPLE MUSIC [The Rolling Stones]

昨日kaori Eさんから今週のWEEKEND SUNSHINEが「チャーリー・ワッツ特集」(番組公式WEBサイト上では、正しい発音に合わせて「チャーリー・ウォッツ特集」とされていたが、ここでは日本語表記として馴染みのある方を採用する)だと教えてもらったので、聴き逃し配信を利用して聴いてみた(番組が放送されている時間帯は大坂選手のゲームを観戦していた)。

そもそもWEEKEND SUNSHINEという番組を聴くのもこれが初めてなので、これが通常パターンなのかどうかわからないのだが、番組の一部を特集にあてるのではなく、1時間40分の番組のすべてが「チャーリー・ワッツ特集」である。
オンエアされた楽曲は、ストーンズが8曲とジャズなどそれ以外の活動に関わる曲が9曲の全17曲で、それぞれ関連のエピソードなどがふんだんに盛り込まれていて、とても良い番組だった。

Barakan Beatでは"Slipping Away"が取り上げられていたティム・リース(Tim Ries)の"The Rolling Stones Project"からは、オルガン・トリオ・バージョンの方の"Honky Tonk Women"がオンエアされた。
やっぱり、この"Honky Tonk Women"は凄いよね。

そういや、"The Rolling Stones Project"には、ミックも参加した第二弾があったんだった。
でも、この”Stones World"ってやつ、CDしか出てないのよね・・・
CDは、基本的に買わないことに決めたんだよなー
(気に入った若いミュージシャンのCDは応援の意味で買うけどね。)

ってことで、最近、ロスレスに対応した(Dolby Atmosにまで対応した)APPLE MUSICのトライアルを始めてみることにした。
iPadからDACに送ってオーディオ再生してるんだが、こりゃ確かに圧縮音源ではなく、CDの音だわ(笑)


20210904.jpg


ざっと一通り聴いてみたけど、第一弾のほうが良いなぁ。
でも、まぁ、もうちょっと聴きこんでみましょうかね。

それにしても、こりゃ、ホントに、若いミュージシャンのCDを応援のために買う以外にCDを買うことはなくなりそうだなー
APPLE TV 4Kを導入すれば、Dolby Atmosもサブスクで楽しめるんだよね?

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント