SSブログ

18歳の日 [テニス]

全米オープン大会5日目のアーサー・アッシュは、18歳の日だった。

大坂選手とフェルナンデス選手の三回戦は、ファースト・セットをとった大坂選手が、セカンド・セット5-5からブレイクで6-5としてサービング・フォー・ザ・マッチになった時点で、大坂選手の勝ちだと思ったのである。

あそこからブレイク・バックして、タイブレークをとり、ファイナル・セットも終始落ち着いてプレイし、ファースト・ゲームのブレイクを守ってとりきったフェルナンデス選手のメンタルの強さは、ホント、とんでもないと思う。

恐るべき18歳である。

大坂選手の敗戦はとても残念だったのが、今大会のフェルナンデス選手の快進撃をちょっと期待したりもしている。


恐るべき18歳といえば、アーサー・アッシュの第二試合で、チチパス選手を下したアルカラス選手も凄かった。

リアル・タイムでは観ていなかったので、ファイナル・セットだけオン・デマンドで観たのだが、頬にニキビの目立ついかにも18歳という風貌で、まだまだ5セットマッチを戦いきる体力は備わっていないのが普通なのに、まったく落ちた様子もなく動いていて、強烈なフォアハンドがとても印象的だった。

チチパス選手は一回戦でマレー選手と大激闘を繰り広げたので、フィジカル面でもメンタル面でも疲れが残っていてそれが微妙に影響したのかもしれないが、フルセットで、最後にタイブレークをとりきるというのは、それにしても凄い18歳である。

しかも誕生日を確認すると、2003年5月3日というから、つい4か月前に18歳になったってことか。
これまた今大会の台風の目になるかと思ったが、さすがに男子の場合は5セットマッチだからなぁ・・・

さて、一番気になる錦織選手とジョコビッチ選手の試合は、アーサー・アッシュの第二試合で、現地時間で13時30分以降、日本時間では深夜2時30分以降に始まる。
ずっと起きてたら途中で眠気に耐えられなくなりそうだから、早寝して深夜2時30分に起きる予定だが、できればナイト・セッションにして欲しかったな・・・
そしたら、明日の朝、ゆっくり観られるのに。

タグ:大坂なおみ
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント