SSブログ

HBD ミック~Mick Jagger, Primitive CoolのUSオリジナル [STERLINGの仕事]

本日(もう昨日か)7月26日は、ミック(Mick Jagger)の誕生日である。
1943年生まれだからもう78歳かぁ。
でも、まだまだこれからも、素晴らしい歌声を聴かせてほしいものである。

ってことで、今年は、2枚目のソロ・アルバム"Primitive Cool"を聴いてお祝いしていた。


20210726-01.jpg


レコード棚から引っ張り出す気があんまり起きないジャケット(そう思いません? 笑)なので、ターンテーブルに載せる機会は少ないのだが、1枚目同様にジェフ・ベック(Jeff Beck)のギターをバックにミックのボーカルを堪能できるアルバムだし、なにより佳曲がそろった良いアルバムだ。

ボクが持っているのはキャロルトン・プレスのUSオリジナル(Columbia ‎OC 40919)―マトは1E/1A―なのだが、STERLINGでグレック・カルビ(Greg Calbi)によってDMMカッティングされた音は、なかなか素晴らしい。


20210726-02.jpg
(送り溝に手書きで刻まれたSTERLING DMM GCの文字)



Discogsで確認すると、UK盤のほうは独自カッティングでSTERLINGじゃなさそうなんだけど、音の方はどうなんだろ?
まぁ、わざわざ買って聴き比べようとは思わないけど(笑)

このレコードは、(US盤だけじゃなくUK盤にも)インナースリーブに"MASTERED BY GREG CALBI AT STERLING SOUND, NYC"と明記されているから、US盤のほうがオリジナルだと考えるべきだろう。

こういうレコードの場合、最初に買ったのがUK盤だったりすると、どうしてもUS盤が欲しくなったりするのだが、逆に、最初にUS盤を入手してしまうと、UK盤にはあんまり食指が動かなくなってしまうよね?

ところで、このUSオリジナルの送り溝には、Side 1に"SEE A DENTIST"、Side 2に"PACK A TOOTHBRUSH"と彫ってあるのだが、これっていったい何?
何かご存知の方はぜひ教えてくださいm(_ _)m

タグ:Mick Jagger
コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

koss

送り溝の謎?
想也 さん 先日手に入れたレコードが不思議に思うことがありまして、私も投稿させていただきます。
Dire Straitsの"Communique"UKオリジナル盤を購入したのですが、送り溝に
9102031 2Y//12∇E USA 11 15
9102031 2Y//12∇E USA 11 24
このUSAってどういう意味なのか?はてなで・・・
私も逆にUSA盤も聴きたくなりました。
Dire Straitsの盤はどれもわかりにくい盤が多いと思います。
想也さんは なにかお持ちでしょうか?

The Police ‎– Every Breath You Take (The Singles)は、私はPRSプレスを所有しています。

by koss (2021-07-30 13:11) 

想也

kossさん、どうも。

”Communique”はUS盤しか持ってませんが、カッティングはUK盤と同じじゃないでしょうかね?
UK盤はPRSプレスですが、USAというのは、USのスタジオでカッティングされたことを表すそうです。
ただ、STERLINGとかMASTERDISKとかTMLとかには独自の記号が割り当てられているので(順に、ST、MD、ML)、そういう独自の記号が割り当てられていないUSカッティングにUSAという記号が使われるんじゃないかと思います。
”Communique”の場合は、US盤では、USのワーナー・スタジオでBobby Hataがカッティングしているので、おそらく、そこでカッティングされたものがUKのPRSに送られてプレスされたんじゃないでしょうか。
送り溝にBSK3330というUS盤のレコード番号が刻まれてませんか?

ポリスの"Every Breath You Take (The Singles)"は、PRSプレスが真正オリジナルだと思います~

by 想也 (2021-07-30 16:56) 

Koss

想也さん ありがとうございます。
素晴らしいです、謎が解けてすごく気分がいいです。
週末が楽しく迎えられます。

確かに
BSK–1–3330 BH
BSK–2–3330 BH 刻まれていました。BHの謎も解けました。

UKバンドは UKオリジナルと考えがちですが、そうでもないですね。
それにしても、想也さん素晴らしすぎます。
ありがとうございました。
また色々と聞きたいことがありますので、記事に関係あれば質問させて下さいね。
その時はよろしくお願いします。

by Koss (2021-07-30 18:47) 

想也

Kossさん

いえいえ、お役に立ててよかったです。
あっ、”Communique”は、UK盤がオリジナルでいいと思いますよ。

すぐにわかることと、お時間をいただかないとわからないことと、お時間をいただいてもわからないことがありますが、質問は大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)

by 想也 (2021-07-31 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント