SSブログ

Foreigner, ForeignerのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

今日はRSD2021第二弾ということで、TLも関連の話題で賑やかだが、ボクは完全に蚊帳の外である。
家庭の事情で気軽にレコード店に行けない身なので、どんなタイトルが発売されるのかも、あえて見ないようにしている。

ってことで、自宅でおとなしくレコードを聴いている。

とりあえず、昨日ユウを迎えに行った帰りに本屋に立ち寄って手に入れたレコード・コレクターズ8月号の初盤道を読みつつ、フォリナー(Foreigner)が1977年3月8日にリリースしたセルフタイトル(日本盤のタイトルは『栄光の旅立ち』だった)のファースト・アルバムを聴く。


20210717-01.jpg


20年くらい前に、これはUS盤がオリジナルでいいだろーと勝手に決めつけて買ったのが、向かって右側のレコード番号がSD19109のもの。
しばらくして、ゴールドマインをパラパラ見てるときに、これが再発盤のレコード番号だと知り、向かって左のSD18215の盤を買った。

表ジャケットのロゴの下にもインナースリーブにも、SD18215のレコード番号が確認できる。


20210717-02.jpg


レーベルももちろんSD18215である。
しかもプレス工場はPRだ。


20210717-03.jpg


でも、どうやらこれは初盤ではないらしい。
ジャケットが違うというのだ。
(詳しくは初盤道をごらんください。)

でも、うちのは日本盤のジャケットと同じだぞー
日本盤ジャケットの仕様が初盤の仕様ってのが基本じゃなかったのか?
と思ってちょっと調べたら、日本盤に付属の大貫憲章さんのライナーの日付が1977年5月5日になっている。
つまり、日本盤のリリースは6月とか7月とかだったようで(ちなみにボクはリアルタイムでは"Double Vision"から聴き始めたので、ファーストは後追いだ)、そりゃ初盤ジャケット仕様なわけないやね・・・

でも、音が良けりゃ、いいんである。
実際、Side 2はすこぶる良い音で鳴る。
Side 1も悪くないが、なぜかSide 2のほうがはるかに良い。
マトは、Side 1がCでSide 2がEなのだが・・・
まぁ、Side 2に使われたスタンパーが摩耗してない新鮮なスタンパーだったんだろうな。

もちろん、両面とも送り溝にはat/gpの刻印がある。
Side 1の方はat/gp刻印だけだが、Side 2の方には後ろにmのような文字が彫ってある。


20210717-04.jpg


実はこの後に、同じくmのような文字が彫ってある(ただし、こちらは1 mに見える)。
このmのような文字、最初は、何かよくわからなかったのだが、SD19109の再発盤の送り溝を見て気づいた。


20210717-05.jpg


こちらは、SD19109の再発盤の送り溝のat/gp刻印だが、後に続いて彫られているのは、どう見ても11/77だろう。
つまり、1977年11月にカッティングしたことを意味しているのだと思われる。
(at/gp 11/77は両面にあり、Side 1のマトはKでSide 2のマトはJ。)
そうだとすると、1mに見えたのは、1/77なんじゃないか?
3月8日リリースだから、1月にカッティングというのは、時間的に辻褄があいそうだ。

送り溝といえば、このレコードには、"Roman-J"と"Hannah"という刻印がある。


20210717-06.jpg
20210717-07.jpg


マトC/E盤では、どちらもSide 2(つまりEの方)にあり、マトK/J盤では、Side 1に"Roman-J"、Side 2に"Hannah"がある。
ちょっと調べてみると、ミック・ジョーンズ(Mick Jones)には二人の息子がいて、そのうちの一人の名前がRomanだそうで、Roman JonesでRoman-Jなんだろう。
だとすると、Hannahも誰かの娘の名前かな?

それはそうと、初回レコード番号盤と再発盤では、ジャケットにちょっとした違いがある。
ジャケット表の右下にあるロゴの色がちょっと違うのである。


20210717-08.jpg


マクロレンズで撮影すると、インクの違いではなく、ドットの密度の違いであることがわかる。


20210717-09.jpg
20210717-10.jpg


つまり、初回レコード番号盤では、ロゴとレコード番号の色は、”FOREIGNER”というアーティスト名/タイトルとは意図的に色を変えてあるわけだ。

再発盤は同じ黒で、こちらの方がまとまりがある。
ロゴとレコード番号だけグレイにする意図がわからなかったのだが、初盤ジャケットの仕様を知って、その意図が理解できた。
というか、変更するなら、ロゴの色も変更しなきゃいけなかったのに、見落としちゃったんだろうな。

さて、初盤ジャケット、どうするかなー
安く手にはいるなら欲しいけど、初盤道のせいで値上がりしたら、パスだな(笑)

タグ:foreigner
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント