SSブログ

そのGradingに異議あり! [アナログ・コレクターの覚書]

ちょっと理由があって、ビートルズ(The Beatles)"Let It Be"の各国盤シングルをボチボチ集めている。

美品コレクターではないので、多少くたびれているのは許容範囲なのだが(というか、最近はむしろ、エイジド感に愛おしささえ感じることがある 笑)、いくらなんでも、これはひどすぎるだろうというのが届いた。

「そのGradingに異議あり!」なのである。

それはスペイン盤シングルで、スペインから2週間ほどかけて届いた。

セラーのGradingは、盤についてはVG+、スリーブについてはVGだったので、盤はともかく、スリーブはそれなりにくたびれたのが届くんだろうなとは思っていたのだが、これはちょっと想像を超えていた。

セラーの評価が、評価数が2000以上あって99.9% positiveという、そこそこ信用できそうな数字だったから、最悪の想定まではする必要がないと思っていたということもあるのだが・・・


20210705-1.jpg


この激しいスタンプや書き込みは、一目でVGじゃないだろー


20210705-2.jpg


よく見れば、テープ補修まであるじゃないか。


20210705-3.jpg


裏だって、こんなに汚い(涙)


20210705-4.jpg


しかも、上下とも崩壊している・・・


もはや、盤のVG+も信用できんだろうなーと思いつつ、盤を見ると・・・


20210705-5.jpg


確かに、音に出そうな傷はないのだが、思いっきりくもっとるやないかいっ!
(ライトの写り込み具合でくもりがわかるかと思ったのだが、わかりにくかったらごめんなさい。)

かけてみたら、案の定、ざーざーいうとりますがな・・・

塩ビ焼けしてるのをVG+なんてGradingするなー


Gradingは、ホント、甘いセラーと厳しいセラーで激しく違うよねぇ・・・

タグ:THE BEATLES
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

lts

はじめまして。
これは…衝撃的レベルでやばいですね(汗)。
以前私もスペインの個人ディーラーのリストに、通常は100ドルは下らないLP(プログレ)を50ドル(VG/VG)で発見。買ってみたら…ジャケは見たところG、盤はスレとキズ満載のPOORがやってきて衝撃を受けました。とにかく針を落とす以前の問題…というレベル。

察するにebayで買われたのでしょうか?スペインのセラーは止めた方が良いかもしれないですね。


by lts (2021-07-14 19:47) 

想也

Itsさん、はじめまして。

ホント、やばいです~
Itsさんも似たような経験があるんですね。

スペイン人セラーが、みんながみんなグレーディングが甘いわけじゃないんでしょうけど、最初にこういう経験しちゃうと、なんか偏見もっちゃいそうですよねぇ・・・

これは、ebayではなく、Discogsで購入しました。
ebayなら写真があるのですが、Discogsだと写真がないので、写真送ってもらって確認してから買ったほうが良さそうですよね。

by 想也 (2021-07-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント