SSブログ

はじめてのビートルズ [The Beatles]

2日ほど前の事になるが、6月29日は「ビートルズの日」だった。
といっても、1966年6月29日に初来日したことを記念して定められたものなので、日本独自の記念日であって、世界には通用しない(笑)

まぁ、でも、便乗するのである。

ってことで、もはやめったに聴くことはないが、とても思い入れが深いレコードを聴いた。
ボクが初めて買ったビートルズのレコードである。


20210701-1.jpg


日本では1977年11月5日にリリースされた編集盤『ラブ・ソングス』(EAS-50007・8)だ。


中学2年のとき、はじめてレコード・プレーヤーを買ってもらった。
一応スピーカーが独立していたものの、スピーカー内蔵のポータブル・プレーヤーに毛が生えたようなものだったが、レコードが聴けることがとにかく嬉しくて、部活動でへとへとになって帰宅した後も、毎日必ずターンテーブルにレコードを載せていた。

そのころ、友だちの影響でロックも聴くようになり、ビートルズにも出逢った。
友だちの家で聴かせてもらったり、ラジオで聴いたりして、好きな曲がどんどん増えていった。
そんなときに発売されたのが『ラブ・ソングス』で、大好きな曲ばかり収録されているそのレコードは、ボクには宝石箱みたいにキラキラ輝いて見えた。

実際、革張りのようにテクスチャー加工されたジャケットには、メンバーのシルエットとタイトル等が箔押しされていて、文字通り、キラキラ輝いていた(笑)

ホント、このレコードはよく聴いたなぁ・・・

でも、このレコード、『ラブ・ソングス』だから仕方ないんだけど、超有名曲が入ってないのよね。
そう、"Let It Be"が入ってないのだ。

そんなわけで、中学生のボクは、『ラブ・ソングス』を補充するものとして、『レット・イット・ビー』(EAS-80561)を買った。


20210701-2.jpg


あんまり時間を置かずに両方手に入れた記憶があるのだが、中学生の少ない小遣いで、よく買えたなぁ。
ちょっと不思議だったのだが、その謎は、送り溝のPMが解いてくれた。

『ラブ・ソングス』のPMは7-Y。
1977年11月の発売日当月プレスだ。
おそらく、これはクリスマス・プレゼントにとねだって買ってもらったんだな。

『レット・イット・ビー』のPMは7-Z。
1977年12月プレスだから、これはおそらく、お年玉で買ったのだ。

はじめて買ったビートルズのレコードを毎日聴きまくっていた中学生の頃のことを、ちょっと思い出してしまったよ(笑)

タグ:THE BEATLES
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント