SSブログ

HBD ポール [The Beatles]

本日6月18日は、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)の誕生日である。
79歳になったとのことだが、まだまだこれからも元気で活躍してほしいなぁ。

で、どのレコードを聴いてお祝いしようかと考えていたのだが、そしたら、ふっと思い出したことがある。





このプレイリストが何だかわかるだろうか?
これ、実は、ちょうど一年前の今日、THE TRAD@TOKYO FMで「勝手にお誕生日会―ポール・マッカートニー誕生祭」と題する特集が行われたときに放送された曲を、プレイリストにしたものなのである。

「誕生祭」の選曲にしては、イントロダクションの"Band on the Run"はいいとして、その後が、”Junk”、"Martha My Dear"、"Day Tripper"ってちょっと考えられないのだが、これが実にポール愛に溢れた選曲なんだな(笑)

というのも、"Junk"を選曲したのはReiちゃん、"Martha My Dear"を選曲したのは元キリンジの堀込泰行さん、"Day Tripper"を選曲したのはハマくんで、それぞれポール愛に溢れたコメント付きで「私的ナンバーワン・ソング」として選曲しているからである。

ボクの「私的ナンバーワン・ソング」は何だろう?
やっぱり、"Black Bird"かなぁ?
ハマくんの選曲理由と似ているが、初めて弾き語りに挑戦した洋楽曲だから。
まぁ、ボクの場合は、普通にスリーフィンガーで弾いてただけなんで、完コピには程遠かったけどさ(笑)

さて、じゃ、"Black Bird"だけでなく"Martha My Dear"も入ってるし、ホワイト・アルバムのSide 2を聴いて、お祝いしようかな。

Happy Birthday, Paul!


20210618.jpg


"I Will"が流れ出して、ふっと思い出した顔がある。
「ビートルズの曲の中で"I Will"が一番好き。」って言ってた彼女、どうしてるかなぁ?
友だち以上恋人未満だった人のことって、思い出すとちょっとキュンとするよね(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント