SSブログ

初めてのAlbert King~LovejoyのUSオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

前にも書いたが、近所のブックオフがアナログを扱い始めたので、たまに覘きに行っている。
で、先日、このレコードがワンコイン(正確には税込み510円税込み650円←レシートを見間違えてました。大差ありませんが 笑)で転がっていたので拾ってきた。


20210613-1.jpg


アルバート・キング(Albert King)"Lovejoy"のUSオリジナル(Stax STS 2040)である。

アルバート・キングといえば、B.B.キング、フレディ・キングとともに、3大ブルース・キング(Kings of the Blues)なんて呼ばれる人だし、2013年にはロックの殿堂入りも果たしているから、ブルース方面には明るくないボクでも名前くらいは知っていて、そのうち聴いてみようとは思っていたのだが、そう思いつつ幾年月・・・まぁ、そんなアーティストは多い(笑)

多いので、何かのキッカケがないとなかなか聴くこともないのだが、ボクの場合、安いオリジナル盤との出会いというのも立派なキッカケである。

初めてのアルバート・キングがこのレコードでいいのかはわからないが、レコードの神様がめぐり会わせてくれたんだから、ボクの場合は、このレコードが初アルバート・キングでいいのだ。
なにしろ、一曲目がストーンズのカバーで"Honky Tonk Woman"である。
ラストの"Like A Road Leading Home"なんか、バラード好きのボクにはたまらない。
アルバム全体が聴きやすくて、ときどき引っ張り出してターンテーブルに載せたくなりそうだ。

カートリッジはM44-7をチョイスする。


20210613-2.jpg


うん、パワフルでウォームな質感がこのレコードにはよく合っている気がする。

さて、今回ワンコインで手に入れたこのレコード、果たして初回盤なのだろうか?
まぁ、ワンコインだし、初回盤でなくてもいいのだが、とりあえずチェックしてみよう。
って、スタックスのレコードの初回盤の見分け方なんて知らないので、Discogs頼りである。

ジャケットは、表側がテクスチャーだが内側はテクスチャーのない光沢紙の見開きで、オリジナル盤の風格があるがっしりとした作りだから、まぁ合格だろう。

レーベルは、Discogsによれば、このレコードがリリースされた翌年の1972年にデザイン変更があったようで、2045番まで(と3001番)が黄色のレーベルに青のフィンガー・スナップ・ロゴで、2046番以降(2000番台は2047番で終って、その後3002番から3024番までと5500番台のシリーズ)が茶のフィンガー・スナップ・ロゴになるとのこと。


20210613-3.jpg


どうやら、レーベルの関門もクリアできたようだ。

送り溝の見方はよくわからない。
マトに末尾はなく、ちょっと離れて両面とも③とある。
これがラッカー・ナンバーだろうか?
Discogsに出ているWLPの送り溝情報を見ると、両面②のものと片面にのみ④のものが出ている。
両面③というのも初回盤に含めてよさそうである。

送り溝にはもちろん、この刻印もある。


20210613-4.jpg


フィラデルフィアにあるFrankford/Wayne Recording Labsというマスタリング・スタジオでカッティングされたことを示す刻印だ。

ってことで、一応、初回盤認定してもよさそうである。
まぁ、プレス工場はテレホートなんだけどね(笑)

タグ:ALBERT KING
コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

koss

想也 さん
間違いなく、オリジナル初回盤です。
STAXは、オリジナル盤がやはり音圧が違うと思います。
フィンガー・スナップ・ロゴもかっこいいですね。

私は、Albert Kingが3大KIngの中でも特に好きで、
名盤と言われている、"Born Under A Bad Sign"と"I Wanna Get Funky"は是非聞いていただきたいです。
前者は、Claptonがチラホラ見え隠れして、ニヤニヤできます。

それにしてもいい買い物ですね。この値段で購入できるとは…
やはり何か持っておられるのでしょうね。
きっかけになればいいですね。

by koss (2021-06-30 21:42) 

想也

kossさん

ありがとうございます(^^)
これは、ホント、ラッキーだったみたいですね。

"Born Under A Bad Sign"はツイッターでも勧められたので、良い出会いがあれば手に入れたいと思ってます。
"I Wanna Get Funky"も良い出会いがあるといいんですが。

by 想也 (2021-06-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント