SSブログ

発売月を推理する~渡辺貞夫『モーニング・アイランド』 [渡辺貞夫]

<発売日が判明したので追記しました。>(2022年5月19日21:00)

今朝は4時起きで全仏オープンの錦織VSズベレフ戦を観ていたので、すでに超眠いのである(笑)

残念ながら錦織選手は完敗。
月曜の朝から気分が落ち込みそうになったので、最近ついで買いした渡辺貞夫さんの『モーニング・アイランド』(FLYING DISK VIJ-6018)なんぞを聴いていた。

どんよりとした朝を爽やかにしてくれそうだというだけでなく、ボクにとっては「青春の音」なので、なんだか少し若返ったように気分があがる(ただの気のせいだけど 笑)。

おかげで、少し救われた。
ってことで、寝る前にもう一度、ターンテーブルに載せるのである。


20210607-1.jpg


それにしても良い音だ。
カッティングは誰だろうと裏ジャケットを見てみる。


20210607-2.jpg


小鐵徹さんである。
流石、良い仕事するなー

ところで、このレコード、ネットを調べても、発売日がわからない。
このレコードだけでなく、80年代初頭くらいまでの渡辺貞夫さんのレコードは、軒並み発売日がわからない。

オフィシャルWEBサイトのDISCOGRAPHYに発売日が出ているが、あれは録音日(2回あった場合は最初の録音日)であって発売日ではない。
『モーニング・アイランド』は1979年3月発売になっているが、上の裏ジャケット写真を見ればわかるように、それは録音日だ。

じゃ、発売日はいつだったんだろう?
日にちまでは特定できないので、なんとか発売月までは特定したい。

ボクの持っている盤の送り溝のスタンパーとPMは次のようになっている。

Side 1 111※※※※ F
Side 2 112※※※※

Side 1の最後の※は実際は点がない+なのでスタンパー・ナンバーは16、Side 2の最後の※は点が3つだったのでスタンパー・ナンバーは19ということかな。
PMのFは奇数年の6月だから、1979年6月ということだろう。

スタンパーが初回プレスにしては進みすぎているので、発売月かその翌月プレスだろう。
ってことは、発売月は1979年5月か6月ということになる。

『モーニング・アイランド』については、たまたまシングルも持っていた(いつ買ったか覚えてない 笑)。


20210607-3.jpg


このシングルのスタンパー・ナンバーとPMは、次のようなものだった。

Side 1 111※ E
Side 2 111※

Side 1の最後の※は実際は点が1つだったのでスタンパー・ナンバーは2、Side 2の最後の※も点が1つだったのでスタンパー・ナンバーは2だろう。
PMのEはFの前なので1979年5月プレスということになる。
スタンパー・ナンバーからして、これは初回プレスだろう。
つまり、シングルの発売月は、1979年5月下旬か6月上旬ということになる。

これだけ近いってことは、おそらくシングルとアルバムは同時発売だ。
アルバムのほうも1979年5月下旬か6月上旬の発売だと思う。

当時の音楽雑誌とか手許にある方、誰か正解を教えてくださいm(_ _)m

知らない間にオフィシャルWEBサイトのDISCOGRAPHYページの発売日が修正されていて、1979年5月25日発売だと判明しました。
正解でよかった(笑)

タグ:渡辺貞夫
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント