SSブログ

SNEAKER, SNEAKER [Stephen Marcussen(SM)の仕事]

梅雨入り前だが、梅雨のような天気が続きそうな予報の中、梅雨の合間みたいな青空が広がった今日は、ナンシー・グリフィス(Nanci Griffith)からの流れで、80年代AORをテキトーに聴いていた。

梅雨の合間の青空は、カリフォルニアみたいに爽やかではないが、80年代AORとか聴いていると爽やかな気分になってくるから不思議である(笑)

で、80年代のキレキレの音といえば、まだこの人を紹介したことがなかったことを思い出した。
スティーヴン・マーカッセン(Stephen Marcussen―Wikiでは、スティーヴン・マーカソンと表記されているが、どちらが正確な発音に近いのかは不明)である。
現在は自身のスタジオを運営しているようだが、80年代には、ハリウッドにあるマスタリング・スタジオPrecision Lacquerで活躍していたマスタリング・エンジニアだ。

マーカッセンといえば、ボクは、このアルバムがすぐに思い浮かぶ。
1981年にリリースされたスニーカー(SNEAKER)のデビュー・アルバムである。


20210523-1.jpg


何故このアルバムかと言えば、マーカッセンというエンジニアのことを初めて意識したアルバムだからだ。
「こりゃ良い音だ!」と思って、ジャケット裏を確認し、マーカッセンの名前を知った。


20210523-2.jpg


このスニーカーというバンド、アルバムを二枚リリースしただけで解散してしまったのであまり知名度は高くないが、スタジオ・ミュージシャンが集まってできたバンドだけあって、演奏力は確かだし、このデビュー・アルバムは内容もとても良い(セカンド・アルバムは聴いたことがないけど 笑)。

冒頭、ドナルド・フェイゲン(Donald Fagen)とウォルター・ベッカー(Walter Becker)の手に成る"Don't Let Me In"のカバーに始まり、オリジナルの名バラード"More Than Just the Two of Us"へと続くところで、すっかり惹きこまれてしまう。

そして、ボクは、マーカッセンが仕上げたキレキレの80年代サウンドに身をゆだねるのである。

青春時代が甦るなぁ(笑)

タグ:sneaker
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント