SSブログ

ウチの娘は、彼氏が出来ない!! [ドラマ]

いまさらなのだが、1月~3月クールに日テレ系で放送されていたドラマ『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』をまとめて観た。

時間があるときにすることと言えば、第一に音楽を聴くこと、第二に映画を観ることなので、とりあえず録画しておいた連続ドラマを観るのは、かなり優先順位が低いのである。

それに、「要するにラブコメでしょ?」と思っていたというのもある(いや、ラブコメも嫌いじゃないですけどね 笑)。

しかし、実際は、コメディタッチではあるものの、ハートウォーミングな家族の物語だった。

脚本が実に良い。
誰かと思ったら、北川悦吏子さんではないか。
彼女が脚本を書いたドラマには、『素顔のままで』とか『オレンジデイズ』とか大好きなドラマがいくつかある。
この『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』も、そこに加わるかもしれない。

このドラマが、ラブコメというよりは家族の物語なんだというのを強く印象づけるのは、何度か登場するジャニス・イアン(Janis Ian)の"Will You Dance?"だ。
この曲、1977年に放送された『岸辺のアルバム』というドラマの主題歌だった。

北川悦吏子さんが、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の中に"Will You Dance?"を放り込んだ意味を、ボクはまだ十分にとらえきれていないが、もう一度最初から観なおしたら見えてくるかなぁ?

もう一度最初から観なおすのは、よっぽど時間があるときじゃないと無理なので、とりあえず、"Will You Dance?"を聴いてみよう。

ドラマの中にはシングル盤を再生するシーンがあるが、シングル盤は持ってないので、"Will You Dance?"が収録された"Miracle Row"をターンテーブルに載せる。


20210404.jpg


ボクが持っているのはUSオリジナル(Columbia PC 34440)だ。
マト1B/1Aのピットマン・プレスである。
カッティングはSTERLINGで行われていて、実に良い音で鳴る。
1A/1Aも存在するが、1Aも1Bも同時にカッティングされたものだと思うので、あまり違わないかもしれないし、違うとしてもどっちが良いかはわからない(気分的には1Aの方が気持ち良いのは確かだが、実際の音の方は、必ずしも1Aが良いというわけではない)。

ちなみに、レイトになると、マト2になって、STERLINGではなく、コロンビアのマスタリング・スタジオでのカッティング(COLUMBIA NY刻印)になるようだ。
Discogs情報なので、実物を確認したわけじゃないんだけどね(笑)

タグ:Janis Ian
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント