SSブログ

ねじれ~オフコース『ロンド』をめぐる考察 [国内盤研究]

ここに2枚のオフコース『ロンド』(ETP-10343)がある。


20210319-1.jpg


1977年11月から日テレ系で放映されたドラマ『ひまわりの家』の主題歌だったが、1.5万枚ほどしか売れなかったので、オフコースのファン以外はあんまり知らないかもしれない。
でも、しっとりとしたなかなかの佳曲である。


2枚のうち、1枚は見本盤だ。


20210319-2.jpg


もう一枚は、通常盤である。


20210319-3.jpg


見本盤のSide 1のマト/スタンパーは、1S 3だ。


20210319-4.jpg


3だとわかるように撮ろうと努力したのだが、なかなかうまくいかず、7のように見えるが、3である。
Side 2のほうは、1S 1だ(写真は割愛)。


通常盤のほうのSide 1のマト/スタンパーは、1S 12である。


20210319-5.jpg


2の前の1がわかりにくいが、これでも苦労してなんとかわかるように撮れたほうなのでご容赦願いたい。
Side 2のほうは、1S 9だ(写真は割愛)。


ここまでは、特に不可解なところはない。

しかし、この二枚、PMと合わせて考えると、ちょっと不可解なのである。


見本盤のPMは7-YGなのだが・・・


20210319-6.jpg


通常盤のPMは7-Xなのである。


20210319-7.jpg


『ロンド』は見本盤のレーベルを見ればわかるように1977年11月20日発売だが、PMから、通常盤は発売日前月の10月にプレスが開始されたのに対して、見本盤は発売日当月の11月にプレスされたということがわかる。

まぁ、通常盤より見本盤のほうが後からプレスされるというのは、特に珍しいことではないかもしれない。

それに、このレコードの場合、結果的にはそれほど売れなかったが、ドラマ主題歌ということで、売れることを見込んで初回プレスの枚数を増やしていた可能性はある。
そうだとすると、早めにプレスを始めなければ間に合わない。
一方、見本盤のほうは、ドラマ主題歌ということで早めのプロモーションは不要だっただろう。
このレコードについては、通常盤より見本盤のほうが後からプレスされる条件が整っていたともいえる。

問題は、スタンパーとの関係である。

見本盤のほうがプレスが後なのに、スタンパーが若い。
通常盤のほうが先にプレスされているのに、スタンパーが進んでいる。
問題は、このねじれだ。

「見本盤用に最初に作ったスタンパーをとっておいたってだけだろー」と思った貴方、その根拠を説明できるだろうか?
ボクにはできない。
何故最初に作ったスタンパーを見本盤用にとっておく必要がある?

見本盤のスタンパーが若いのは、普通は通常盤より先にプレスされるからである。
だから、逆に、通常盤よりプレスが後になれば、見本盤でも通常盤の初回プレスよりスタンパーが進むのだ。
これがボクの仮説である。
(詳しくは、https://sawyer2015.blog.ss-blog.jp/2020-09-05をご覧ください。)

ボクの仮説では、プレスが後なら見本盤でもスタンパーが進んでなきゃおかしいのである。
では、この『ロンド』はボクの仮説が間違いだったことの決定的な証拠なのだろうか?

そうではないと思う。
というのも、この見本盤のPMにはGがついているからである。

下記サイトでは、このPMにG(ほかにKやWもある)がついているものについて、興味深い仮説を展開している。

https://ameblo.jp/bp-jrg/entry-12504720764.html?frm=theme

東芝は、創業時から埼玉県川口市にある川口工場でレコードを製造してきたが、71年に静岡県御殿場市に御殿場工場を新設したあとは、そちらがメイン工場となった。
当初は、川口工場で赤盤、御殿場工場で黒盤という役割分担があったが、赤盤が製造されなくなって、両工場ともに黒盤を製造するようになると、どちらで製造されたものかを区別する必要が生じたので、川口工場プレスのほうのPMにG(あるいはKやW)をつけるようになったのではないかというのだ。

この仮説、ボクにはかなり説得力があるように見える。
この『ロンド』についても、マクロ撮影したPMの画像をじっくりと見比べてほしい。
7のフォントが明らかに違っている。
これは工場が違うことを示唆していないだろうか?

通常盤が御殿場工場プレスであるのに対して、見本盤が川口工場プレスであるとすると、ねじれの理由も一応説明できる。

御殿場工場でメッキ処理が行われていたとすると、最初に作ったスタンパーを見本盤用に川口工場に送り、御殿場工場では、その後に作ったスタンパーで通常盤をプレスした。
川口工場では、見本盤の納期に合わせてプレスをしたので発売日当月プレスになったが、最初期スタンパーでプレスが行われた。

ってのがボクの推理なのだが、さて真相やいかに?
タグ:オフコース
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント