SSブログ

R.I.P. Chick Corea [JAZZ]

今日は朝から、ボクのTLは、チック・コリア(Chick Corea)氏の訃報がらみのツイートで溢れていた。

訃報がらみのツイートでTLが溢れることはよくあるが、ここまで溢れているのは珍しい。
それだけ、彼の音楽が好きな人が多いってことなんだろう。

もちろん、ボクもその一人だ。
まぁ、ボクの場合は、愛聴盤の中に、ECMからリリースされた"Return To Forever"、同じくECMからリリースされたゲイリー・バートン(Gary Burton)とのデュオ作品なんかがあるって程度なのだが。

そうそう、もう一枚、彼のレコードで愛聴盤になっているものがあった。
1978年にPolydorからリリースされた"The Mad Hatter"のUSオリジナル(PD-1-6130)だ。

冥福を祈りつつ、今夜はこのレコードを聴こう。


20210212-1.jpg


このレコード、インナースリーブがお洒落なのが気に入っている。

テクスチャー加工されたジャケットも素敵だ。


20210212-2.jpg


テクスチャー加工がわかるように接写すると、チックの表情が、ちょっとお茶目でとてもチャーミングなのがよくわかる。

内容は、『不思議の国のアリス』を題材としたコンセプト・アルバムだ。
冒頭の"The Woods"で一気に物語の世界に連れていかれる。
白眉はやっぱり"Humpty Dumpty"かなぁ?
アルバム全体が、コンセプト・アルバムとして、とてもよくまとまっていると思う。

それに、このレコード、すこぶる音が良いのだ。
ジャケット裏を見れば、こんなクレジットが。


20210212-3.jpg


そう、マスタリングは、バーニー・グランドマン(Bernie Grundman)の仕事なのである。

カッティングも彼自身によって行われている。


20210212-4.jpg


ほらね。
この「る」に見える「3」は彼の筆跡で間違いない。


まぁ、そんなことより、今夜は、ただチック・コリア氏の冥福を祈ろう。


R.I.P.

タグ:Chick Corea
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント