SSブログ

終戦の日 [ETC]

終戦の日である。

終戦の日には、"Imagine"を聴く。

"夢想家だ”と揶揄されようと、理想の未来を思い描くのである。

ボクは、そう決めたのである。


20200815.jpg


まずは、一昨年リリースされたボックス収録の5.1サラウンド・バージョンで聴く。
YAMAHAのAVアンプに搭載されたSURROUND:AIをオンにすると、また一味違った再生が楽しめる。


忌野清志郎さんのカバー・バージョンも聴いてしまおう。





何と言っても、清志郎さんの日本語詞が秀逸だ。

エンディングに突如現れる「僕らは薄着で笑っちゃう」ってフレーズが良い。

「薄着」ってのは象徴的なもので、いろんな比喩を含めてボクらが身につけている鎧を脱ぎ捨てた姿を意味しているんだろう。

疑心暗鬼になっていろんな鎧を着こんだら、理想の未来になんか、絶対にたどりつけないよね。


コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント