SSブログ

7インチを飾る [アナログ・コレクターの覚書]

新型コロナ・パンデミックのせいで、完全に在宅ワークに移行しているのだが、うちには書斎というものがないので、リビングが仕事場と化している。

まぁ、メインのオーディオで音楽を聴きながら快適に仕事ができるので、悪くはない。

仕事をしていてふっと顔を上げたときの目線の先には、フランシス・ウルフ(Francis Wolff)の写真集が飾ってあって、その日の気分で開くページをかえるのだが、その隣に、なんとなく7インチを飾りたくなった。

で、こうなった。


20200422.jpg


飾ってある7インチは、ジェーン・バーキン(Jane Birkin)のセルジュ・ゲンスブール(Serge Gainsbourg)とのデュエット"je t'aime... moi non plus"のフランス・オリジナル(Fontana 260.196 MF)だが、日焼けがこわいので、もちろん現物ではない。

最初は、7インチをスキャンして印刷してみたのだが、カラー調整をどれほど工夫しても、満足のいく印刷ができない。
もう適当なところで妥協しようかと思ったとき、ふっと閃いた。

普通に、カラーコピーしてやりゃいいんじゃ?

で、スーパーファイン紙にカラーコピーしてやったら、けっこう現物に近いものができた。
まあ、紙質とか違うんで、近くで見ればコピーだとわかるが、こんなふうに飾るには十分だ。

こうして、在宅ワーク・リビングの環境が少しだけ向上したのでありました。

タグ:Jane Birkin
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント