SSブログ

黒柿到着 [オーディオ]

2月7日発送予定だった『黒柿』だが、予定通り発送され、本日の正午過ぎに無事到着した。


20200209-01.jpg


なかなか魅力的なパッケージである。
とはいえ、肝心なのはパッケージではなく、中身だ。

ってことで、早速、山本音響工芸のアフリカ黒檀製ヘッドシェルに装着されたShure V15 VxMRに取り付けてみる。

現在の針はオリジナルのもので、20年くらい前に購入して以来、針交換はしていなかった。
とはいえ、購入後1年もしないうちに、オーディオ・テクニカのAT33ML、オルトフォンのSPU-GT、Kontrapunkt-Aと、順次追加購入していったので、Shure V15 VxMRもたまに引っ張り出して使ってはいたものの、使用時間自体はそれほど長くはない。

ってことで、針交換が必要な状況ではなかったのだが、前にも書いた通り、木製のカンチレバーの音がどうしても聴いてみたくなり、購入してみたのだった。
つまり、音の違いを楽しむための針交換である。


20200209-02.jpg


『黒柿』で、とりあえず何枚か聴いてみた。

うん、悪くない。
オリジナルとは、かなり違う音だが、少なくとも悪くなったという印象はない。
一聴したところでは「好きな音」になっていると思うが、ちゃんとした評価はもう少し聴きこんでからすることにしよう。
なんとなく、まだ本領を発揮してないような気がするのだ。
エージングで音がもう少しこなれてくるんじゃないかと。

新品のカートリッジの場合だと、音がこなれてきたなぁと感じるようになるまで、数か月はかかる印象なのだが、交換針の場合はどのぐらいなんだろう?

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント