SSブログ

Band on the Run:UKオリジナルの初盤ジャケット [Paul McCartney]

先週の記事で、ポール・マッカートニー&ウイングス(Paul McCartney & Wings)"Band on the Run":UKオリジナル(Apple Records PAS 10007)の初盤ジャケットについて、「前貼り天表記あり」だと断定してしまったが、考えてみると、これが定説なのかどうかをボクは知らないσ^_^;

15年くらい前に、探求の結果、初盤ジャケットは「前貼り天表記あり」だと確信した(ただし、後述するように、製造ミスで「後貼り天表記なし」も存在する。)だけなのだった。

ツイッターで、「初盤ジャケットは天表記なしだと思っていた」というレスをいただいたということもあるし、よい機会なので、何故「前貼り天表記あり」が初盤ジャケットだと言えるのかについて、説明しておくことにしよう。


ここに二枚の"Band on the Run"がある。
どちらもUK盤で、一枚は両面マト1、もう一枚は両面マト2だ。


20191221-01.jpg


一方のジャケットは、「前貼り天表記あり」である。


20191221-02.jpg
20191221-03.jpg


もう一方のジャケットは、「後貼り天表記なし」である。


20191221-04.jpg
20191221-05.jpg


両面マト1は「前貼り天表記あり」のジャケットに、両面マト2は「後貼り天表記なし」のジャケットに入っていた。
しかし、単純に、だから「前貼り天表記あり」が先だと言いたいわけではない。
というのも、「後貼り天表記なし」のほうが、ジャケットの作りとしては古いからである。

「後貼り天表記なし」のジャケットは、背表紙の上端と下端が押しつぶされたようになっている、俗に「背絞り」と言われるジャケットなのだ。


20191221-06.jpg


「後貼り天表記なし」ジャケットが、この「背絞り」ジャケットであるがゆえに、こちらのほうが先、すなわち、初盤ジャケットではないかという説が出てくる。

しかし、そうではないのである。
これは、仕様が「前貼り天表記あり」に変更されたのにもかかわらず、間違えて従来のジャケットの作り方で裁断し組み立ててしまったものなのだ。

その証拠に、「後貼り天表記なし」ジャケットの裏ジャケット上端には、非常に微かにではあるが、天表記の白文字の残存が確認できるのである。


20191221-07.jpg


これは、実物でさえ目を凝らさないとわからないので、写真では気のせいだと思う人もいるかもしれない。
しかし、こちらなら、はっきりわかるだろう。


20191221-08.jpg


これは"Band on the Run"(1973年12月5日リリース)のちょっと前に出たジョン・レノン(John Lennon)"Mind Games"(Apple Records PCS 7165)のUKオリジナル(1973年10月29日リリース)で、ジャケットの作りは「背絞り」ありで「後貼り天表記なし」だが、裏ジャケットの上端には天表記の黒文字の残存が、とてもはっきり確認できる。

つまり、こういうことだ。

"Band on the Run"のUKオリジナルの初盤ジャケットは、次のような版下であり、この一種類しか存在しない。


20191221-09.jpg



この版下は、このように裁断して組み立てなければならない。


20191221-10.jpg



しかし、従来のジャケットの作り方では、次のように裁断される。


20191221-11.jpg



この裁断をして、後貼りで組み立てると、当然、天表記は跡形もなく消え去る。

しかし、ここで裁断が次のように微妙にずれると、裏ジャケット上部に天表記の残存が確認できるようになる。
こうして、はっきりと裏ジャケット上部に天表記の残存が確認できる"Mind Games"のようなジャケットが生まれるわけである。


20191221-12.jpg



というわけで、初盤ジャケットは、仕様上は「前貼り天表記あり」なのである。
もっとも、製造ミスで「後貼り天表記なし」のジャケットも存在し、これまた初盤ジャケットである。

当初のほうが間違いがたくさん起きたんだとすれば、「後貼り天表記なし」のほうが初盤ジャケットには多いということは言えそうだ。
しかし、裁断や組み立てについて、当初は明確な指示があったはずなので、最初はきちんと「前貼り天表記あり」で作っていたけれども、そのうちだんだん指示が行き渡らなくなって間違いが増えたという推測も可能なんじゃないかと思う。

どちらが真相なのかはわからないが、少なくとも仕様上は「前貼り天表記あり」が、初盤ジャケットで間違いないと思うのである。

"Band on the Run"のUKオリジナル・ファースト・プレスには、インナースリーブとかレーベルとか、ほかにもいろいろレイトとは異なる特徴があるが、たぶんすでに定説になってるよね(笑)

タグ:Paul McCartney
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント