SSブログ

椅子がない [オーディオ]

ビートルズ(The Beatles)『アビー・ロード』50周年記念エディションのDOLBY ATMOSがすごいという話を聞いてからというもの、寝ても覚めてもDOLBY ATMOSのことばっかり考える日が続いていたのだが(大袈裟だっちゅうの 笑)、「カードで買えば、支払いはボーナス後じゃん!」ということに気がついて、衝動的にそろえてしまった(笑)

リビングにピュア・オーディオとの二重システムを構築することも考えたのだが、いろいろ解決しなければならない問題が多すぎて断念。
で、現在、映画を観るのにサラウンド・システムを構築している6畳相当の洋間のシステム入れ替えで対応することにしたら、AVRの買い替えとプレゼンス・スピーカーの設置だけでDOLBY ATMOSが導入できるわけで、こりゃ衝動的に買っちゃうよね(笑)

映画部屋でこれまで使ってきたAVRはMARANTZ SR6007だったので、それと同等かちょっと良いものということで、今回はこれを導入した。


20191124-01.jpg


えっ?型番がよく見えない?


20191124-02.jpg


YAMAHA RX-A1080である。
何故YAMAHAにしたかというと、MARANTZの前はYAMAHAを使っていてDSPがいろいろと楽しめることを知っていたからだ。
MARANTZの音に特に不満があったわけではないのだが、DSPが使えなくなったのは寂しかったのである。

プレゼンス・スピーカーは天井設置やフロント・ハイトの設置が面倒だったので、さしあたりイネーブルド・スピーカーを使うことにした。


20191124-04.jpg


SONY SS-CSEだ。
壁掛けも可能なので、イネーブルドがどうしても不満だったら、フロント・ハイトに設置しても使用できる。

ケーブルはもちろん、大栄電線製赤黒スピーカーケーブルだ。


20191124-05.jpg


ちなみに、フロント・スピーカー(Focal_JMlab Chorus 706S)のケーブルも大栄電線製に交換している。

あと、ついでにUHDBDプレーヤーも導入した。


20191124-03.jpg


SONY UBP-X800M2である。
これ一台でBlu-rayのほか、CDはもちろんSACDやDVD-AUDIOも再生できて、配線はHDMIケーブル一本だから、システムがとてもシンプルになった。
だいたい、これまでのシステムは、アナログ接続のSACDとHDMI接続のDVDやDVD-AUDIOの切り換えって、センタースピーカーを設置してないせいで、設定変更が必要な部分があったので、ちょっと面倒だったのだ。

しかも、このプレーヤーのアップコンバートはかなり優秀である。
普通のDVDがすごく綺麗になって、感動してしまった。

って、そんなことより、DOLBY ATMOSである。
『アビー・ロード』50周年記念エディションのDOLBY ATMOS、確かにすごいぞ。
空間は上下に広がるわ、ものすごい低域は出てくるわ、目を閉じるとなんだか部屋がでっかくなった感じすらする。

とはいえ、映画部屋のリスニング・ポジションに置いてあるのは、背もたれのついたビーズクッションみたいなロー・ソファで、背もたれを倒せば、ほぼ寝転んだ状態での視聴になるようなものである。
これまではそれほど不満もなかったのだが、何せ低くて天井からの距離が遠い。
イネーブルド・スピーカーからの音は天井に反射しているはずだが、少なくとも、音が天井に定位していることをはっきりと峻別できないし、音が降ってくる感じはもちろんない。
(リアのサラウンド・スピーカーが高い位置に設置してあるので、そっちの音のほうが降ってくる感じがある 笑)

聴く位置がもう少し高くなれば変わるかと立ち上がってみると、確かにガラリと変わる。
変わるのだが、立って聴くのも落ち着かないし、そもそもなんだかバランスが違う。
YPAOのセッティングを低い位置でしてるんだから当然である。

イネーブルド・スピーカーで天井設置にどこまで迫れるのかという根本的疑問はあるものの、少なくとも、もう少し高い位置でじっくりと視聴してみないことには、結論は出せない。

で、ちょうどいい椅子(一人用リクライニング・ソファ)を探しにいって、気に入ったものを見つけたのだが、配送は12月半ばになるそうで・・・

それでも、これまでのサラウンドとは違って上下にぐんと広がるDOLBY ATMOSの音場は魅力で、ロー・ソファーに寝っ転がりながら聴いてみるのだが、


     だけども 問題は いまの音 椅子がない~♪


と、思わず替え歌をうたってしまうのでありました(笑)

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント