SSブログ

悲しみにこんにちは [安藤裕子]

10月に入ったというのに、ここ湘南の今日の最高気温は30度。
昼間はまだ夏である。

それでも夕方になれば、空気が少しひんやりとして、それなりに秋らしい。
そのせいか、安藤裕子さんの「悲しみにこんにちは」が無性に聴きたくなって、何度もリピートしてしまった。

この曲、聴いていると、切なさが激しく押し寄せてくる。
それはボクの思い出にリンクするからなのか、それとも、もっとずっと普遍的な、この曲の力なのか。


     ♪ 「変わらない気持でいられたらいいのになぁ」
     ♪ ふっとあなたが口に
     ♪ くすぐったいなぁ 同じ気持ちだ


「変わらない気持でいられたらいいのになぁ」
そう言ったのはボクだったか、それとも彼女だったか。
記憶は曖昧だが、同じ気持ちだから、どっちでもいいよね。


ものすごく幸せな瞬間は、きっと長続きはしなくて、やがて儚く消えていってしまうものだから、どこかに悲しさが漂っている。

激しく切なさを運んでくるそんな記憶、きっと誰にでもあるんだろうな。


「悲しみにこんにちは」は、安藤裕子さんのファースト・フルアルバム『Middle Tempo Magic』に収録されている。


20191001-1.jpg


このアルバム、車載USBに入れてあって今でもよく聴いているのだが、2004年9月リリースだから、もう15年も前になるのか。


20191001-2.jpg


裏ジャケの安藤裕子さんもかなり若いのである(笑)


「悲しみにこんにちは」はYouTube上にもないので、Spotifyへのリンクでも貼っておこう。






タグ:安藤裕子
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント