SSブログ

月の綺麗な夜に [音楽が奏でる情景]

月が綺麗な夜だった。

僕と彼女はベランダに出て、満天の星の海にぽっかりと浮かぶ満月を見上げた。

「ねぇ、ワイン飲もうよ。」

彼女は、そう言うが早いか、すぐさま階下に駆け出してゆく。

いつだってそうだ。彼女は思い立ったらすぐに行動にうつす。僕の意思なんか確かめもしない。

でも、それでいい。

それがいい。

僕だって、反対のときには、ちゃんとストップをかける。

彼女にしたら、「ストップをかけられないってことは賛成よね。」って思っているのかもしれないが、実はちょっと違う。

いや、違わないのかな?

彼女が喜ぶことなら、賛成ってだけなのだけれど。



「こんなに月の綺麗な夜は、やっぱりこれよね。」

振り返ると、いつの間にか戻った彼女が差し出していたのは、クーラーの奥にしっかりと隠しておいたはずのワインだった。

「そっ、それは・・・・」

「1990年のBAROLO。こんな良いワイン、いつ手に入れたの?」

僕は、思わず黙り込む。

「これを一人で飲もうなんて、絶対ずるいっ!」

「いや・・・一人で飲もうなんて、思ってなかったけど・・・」

「あっ、この前の私の誕生日のために用意してたのに、忘れちゃったの? だったら、今飲んじゃお! 来年の誕生日まで待てないっ!」

彼女はまっすぐに僕を見つめている。僕は、再び黙り込む。



<・・・そのワインはさ、君が僕のプロポーズを受け入れてくれたときのために用意したんだよ・・・>



僕は、黙ったまま、満天の星の海に浮かぶ満月を見上げた。

「ダメなら、ダメって言えばいいのに・・・」

背後で、彼女がつぶやく声が聴こえた。



「そのワインをあけたらさ・・・・」

僕は振り返って、彼女の目を見つめる。

「オレの嫁さんにならないといけない。」



彼女は一瞬、目を丸くしたあと、いつもの笑顔にもどって、

「いいよ。」

と言った。



月を眺めながら、二人でワインをあけていると、彼女がふっと歌いだした。

 ♪ Desperado,
 ♪ Why don't you come to your senses?
 ♪ come down from your fences, open the gate.
 ♪ It may be rainin', but there's a rainbow above you.
 ♪ You better let somebody love you.
 ♪ You better let somebody love you...ohhh..hooo
 ♪ before it's too..oooo.. late.

「手遅れになる前に、愛してあげる。」

歌い終えたあと、彼女が笑いながら言った。

「オレは、ならず者かよ?」

「ならず者になっても、愛してあげる。」

僕は彼女の肩をそっと抱き寄せる。

「ならず者にはならないさ。ならず者になったら、君を幸せにできないからね。」


ワイングラスに浮かんだ月が、僕たちにウインクするように、少し、揺れた。





♪「音楽が奏でる情景」は、好きな音楽にインスパイアされて書きとめた(たぶん 笑)フィクションです♪


<この記事は、旧ブログ「君がいる風景」から加筆修正のうえ転載しています。>

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント