SSブログ

Kate Bush, The Kick InsideのUKオリジナル [アナログ・コレクターの覚書]

ケイト・ブッシュ(Kate Bush)”The Kick Inside"のUKオリジナル両面Matrix末尾1のことは、ずっと欲しいと思っていた。

2000年頃に彼女のレコードのUKオリジナルを集め始めた当時は、Matrix末尾1/1の存在を知らず、まずMatrix末尾2/3を買った。
まぁ、そのときは2/2が一番若いという認識だったので、2/3が欲しかったわけではないのだが、ebayで賭けで買ってみたらはずれたのである(笑)

また賭けで買ってもはずれる確率が高そうだったので、今度はちゃんと2/2を買おうと思って探していたのだが、そうしたら、幸運にも2/1というやつを発見して手に入れることができた。
ボク的には新発見だったので、そのときは大喜びした。
しかし、新発見だと喜んだのも束の間、それほど時間をおかずに1/1が発見されたと聞いた。
ボクのコレクター生活、こんなことの繰り返しである(涙)

1/1の存在は聞いたんだけれども、すでに2枚持っているので(しかも買ったばかりだし)、目の色を変えて探しまくる気にもなれなかった。
それで、「まぁそのうち出会えるでしょ」ぐらいにのんびり構えていたのだが、そうこうするうちに、ずいぶんと時間が経ってしまった。

で、2年ほど前だったか、ディスクユニオンの高価買取リストに両面Matrix末尾1が登場した。
その買取価格を見たとき、ボクは目が点になった。桁が一つ違っているのである。
知らぬ間に、ここまで高騰していたとは・・・(トホホ)
このアルバムは確かに大好きだが、流石に数万出して買う気にはなれない。
ってことで、こりゃもう買えないなと諦めたのだった。

しかし、先日、ボクは偶然、イギリスのセラーが売りに出しているのを発見した。
盤はVG+だが、ジャケットは背表紙にダメージがあって裂けているし、貼り合わせも完全に剥がれているということで、売価はたったの9ポンドである。

ジャケットなんて、いま持ってるやつとチェンジしちゃったっていいし、場合によっては補修可能かもしれない。
ボクは速攻で発注していた。

もっとも、冷静に考えてみれば、ジャケボロの盤VG+だから9ポンドで適正価格なのかもしれない。
でも、まぁ、いいや。
もう買えないと思ってたレコードが、手にはいることになったんだから。
あとは、状態がどの程度か、それが一番の問題だった。

待つこと10日ほど。
リリース記念日("The Kick Inside"は1978年2月17日リリース)を2日ほど過ぎた昨日、レコードは無事到着した。

ジャケットは、セラーの言う通り、見事に裂けている。


20190220-01.jpg


これ、このままだとダメージが拡大しそうなので、とりあえず補修してみることにした。
木工用ボンドを爪楊枝の先につけて、可能な限り背表紙を復元しつつ、貼り付ける。
まぁ、こんなもんでしょ。


20190220-02.jpg


貼り合わせが剥がれてるのは、糊付けするかわりにフラッシュ・ディスク・ランチのぴったりサイズ・アウターに入れてやった。
このアウター、ちょっとラミネート・コーティング気分を味わえるので(気のせい? 笑)、"The Kick Inside"はもともとフル・ラミネート・コーティングだが、ダブル・コーティングで、遠目ではほとんどわからないくらいまで修復できた(笑)


20190220-03.jpg


インナー・スリーブは、白いプレーンのものが付属していた。
英盤によくついているPATENT NO.とMADE IN ENGLAND入りのやつだ。


20190220-04.jpg


「これが最初からついてたやつなのかなー?」と思ってひっくり返したら・・・


20190220-05.jpg


絶対に入れ替えただろ(笑)
まぁ、いいや、オリジナルのインナー・スリーブがあるわけじゃないし。

さて、重要なのは盤のほうだ。
VG+とのことだったが、微かな擦り傷が少しある程度で、かなり綺麗である。
まぁ、かけてみると、チリパチが多少出るところがあるが、溝に潜んでいるゴミに起因するもののような気もするので、何度か洗浄してかけてればおさまってくるかもしれない。

Runoutには恋焦がれた(大袈裟だっちゅうの 笑)Matrix末尾1である。


20190220-07.jpg
20190220-09.jpg


Matrix末尾両面1は比較的レアのようなので、両面1ならみんなそうなのかもしれないが、このスタンパー・ナンバーも嬉しかった。


20190220-08.jpg
20190220-10.jpg


Side1はR、Side2はTで、いずれも1桁だ。

ボクはもうこれで満足である。

タグ:kate bush
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント