SSブログ

Aerosmith, Toys in the AtticのUSオリジナル [TMLの仕事]

いろいろ調査中のレコードはあるのだが、どうにも最後のピースが見つからない。
ってことで、この週末は、記事にすることもないなぁと思いながら、なんとなーくDiscogsをウロウロしていたら、このレコードの初期ジャケットの情報にぶつかったので、メモがわりの記事である。

エアロスミス(Aerosmith)にはそんなに思い入れがないので、こんな細かい違いのことまで知らなかったよ(笑)


20170827-1.jpg


1975年4月にリリースされた彼らのサードアルバムToys in the Attic(日本盤タイトルは『闇夜のヘヴィ・ロック』でしたね)のUSオリジナルはColumbia PC 33479だが、70年代後半にJC 33479のカタログ番号で再発された後、80年代にまたPC 33479のカタログ番号で再発されているからややこしい。

まぁ、80年代の再発は裏ジャケにバーコードがあるようなので、バーコードのないPC 33479を探せばいいんだが、ここからが細かい話だ。

Discogsには、裏ジャケ下部の"For further information write to"の後が"AEROSMITH FAN CLUB..."となっているのが初期プレスで、"Aerosmith Newsletter..."となっていたらレイト プレスだと書いてある。
Discogs掲載のプロモ盤やら明白なレイトプレスやらのジャケット写真で(解像度が低いのでかなり苦労して)確認してみると、確かにその通りのようだ。

ってことで、ひっくり返してみると・・・


20170827-2.jpg


ほっ
よかった(笑)

もっとも、テレホート工場産のMatrix末尾1E/1Eだったんで、エアロスミスに思い入れがあれば、ピットマン工場産の1A/1Aを探すべきところなんだろうけど、ボクはまぁこれでいいや(笑)
Doug Saxのマスタリングで、両面にしっかりTML-M刻印もあるしね。

タグ:Aerosmith
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント