SSブログ

マチルダ [J-POP & J-ROCK]

昨日3月1日、ムッシュ、こと、かまやつひろし氏が亡くなった。

GS世代ではないので、スパイダースにまったく思い入れはない。
フォーク世代の最後のほうにかろうじてぶら下がってるので「我が良き友よ」のヒットは知っているが、そこに描かれている世界は当時小中学生のボクにわかるはずもなく、「ムッシュすげぇ」ってことにはならなかった。

それに比べて「やつらの足音のバラード」(『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ)はかなり強烈に刻み込まれていたりするわけだが、それのセルフカバー以上に、ムッシュの歌で心にぐっと迫ってくるのが「マチルダ」だ。


20170302.jpg


最初にムッシュの歌で聴いたせいか、その後、寺岡呼人さんのオリジナルを聴いても、いまひとつピンとこなかった。
ムッシュの歌が沁みるのである。


  ♪ 君が生まれた日に 僕は何してたろう?
  ♪ 呼び声に気づいて 空を見上げたかな


そんなことを思った日もあったようななかったような(笑)


ってことで、「マチルダ」を聴きながら、ムッシュのご冥福を心からお祈りします。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0