SSブログ

2017年の運勢(笑) [Bob Marley]

昨年の暮れ、一つの賭けをしたことは、このブログでも報告した。
一応、リンクをはっておこう。

http://sawyer2015.blog.so-net.ne.jp/2016-12-21


そして今日、そのレコードが届いた。
Bob Marley & The Wailers, Live!のUKオリジナル(ILPS 9376)である。

ドキドキしながらダンボールをあける。
なにしろこの賭けの結果は、2017年のボクの運勢を示すものと言ってよいのだから。

なーんてのは大袈裟だが、年の始めに幸先よく賭けに勝ったら、一年中良いことばっかり起こりそうでしょ?(笑)

まずはジャケット。


20170105-1.jpg


これはebayの写真で確認した通りのステッカー付きで一安心。
たまに写真と違うもの送ってくるセラーとかもいるしね。

次はインナースリーブ。


20170105-2.jpg


ただのCSじゃん?と思うかもしれないが、よく見ると、ただのCSではない。


20170105-3.jpg


右上を拡大してみよう。
ILPS9376のカタログ番号が印刷されているのがわかる。

つまり、このインナースリーブ、確かにCSには違いないが、このレコード固有のCSなのだ。

このレコードの初回盤にはどうやらポスターがついていたらしいが、それは付いていない(それはセラーも明示していた)。


さて、いよいよ問題のMatrixである。



ジャーン!!!




20170105-4.jpg



アタリ!!!




おめでとう!自分!

やっぱりなぁ、常日頃の行いがいいからなー(笑)


さて、前の記事でもレーベル形状が少し違うということを書いたので、ここで並べておこう。

今回届いたもののレーベルがこちら。


20170105-5.jpg


Matrix末尾2の盤のレーベルがこちら。


20161221.jpg


ebayで写真を見たときは、写真の映り具合でへこみが隆起に見えたので全く違うレーベル形状だと思ったのだが、届いてみると隆起ではなくへこみだった。

ただ、へこんでいる面積がかなり違うので、やっぱりレーベル形状が違うのは明らかだ。



さてさて、このアルバム、レコードだけで5枚になっちゃったよ。


20170105-6.jpg


UKオリジナル3枚と日本盤とSimply Vinyl盤だ。

UKオリジナル3枚も少しづつ違ったりするので興味のある方もいるかと思うのだが、比較検証については、そのうち気が向いたらね(笑)

タグ:bob marley
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

koss

うわっぉ
はじめまして、私もこのレコードを何枚か購入したのですが、1Uがあるなんて…
ところで、裏ジャケは黄色文字なんでしょうか?
白文字なんでしょうか?
なぜ、2パターンあるのか不思議です。
私もこの薄手のインナースリーブですが、厚手のもありますよね・
不思議でしかたないです。
またの機会に記事をお願いいたします。
by koss (2019-08-30 12:35) 

想也

koss さん

はじめまして。
裏ジャケは、ファーストプレスは白文字で、後に黄文字になります。
インナースリーブは、このレコードのカタログ番号入りのものは、薄手のものしかないと思いますよ。
レイトプレスになると、厚手の汎用CSで黒いやつになりますが、それのことですかね?

by 想也 (2019-08-30 20:17) 

koss

ありがとうございました。
黄色文字は,両面ともマトリックスは4でした。
もう手元にはないんですが、インナースリーブは厚手のBob Marleyのディスコグラフィーぽい、発売済みのレコードが印刷されていました。
この度は、ご親切にありがとうございました。
レコードは奥深いですね、だから、楽しくやめられなですね。
by koss (2019-09-02 12:40) 

想也

いえいえ(^^)

うちにマト2/2が2枚ありますが、そのうち1枚が黄色文字です。
なので、2/2の最初は白文字で途中で黄文字に変わったんだろうと。

で、その黄文字のやつに、黒い厚手のインナースリーブがついてます。
アイランドのCSなんで、ウェイラーズに限らず、アイランドからリリースされたレコードがいっぱい載ってますが。
レイトには、他の種類のインナースリーブがついてたこともあると思うんで、これとは限りませんが。
いずれにせよ、ファーストプレスのインナースリーブは、記事に写真をのっけた薄手のものだけですよ。
by 想也 (2019-09-02 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0