SSブログ

TEXAS [安藤裕子]



     ♪ 僕が笑うから 君はただ 僕の名前呼んでね
     ♪ 君が笑うなら 僕がいつも 君の手を握りしめる


相変わらず「シャボン ボウル」にはまっているのだが、いつも、一つ前の曲「TEXAS」もいっしょに聴いている(シングル曲だしね)。

この「TEXAS」、ハッピーな曲なんだけど、なんとなく切なさが漂う。

アルバム『shabon songs』リリース時のインタビューで、安藤裕子さんは、「私は『TEXAS』が一番泣ける」みたいなことを言っていた。
「幸せの儚さ」みたいなものが表現されている、ということらしい。

なんとなくわかるようで、わからない(笑)


ところが、今日、あることに気づいた。
エンディングの畳み掛けるようなボーカル、ちょっと聴き取りにくいんで、今まで聞き流していたのだが、けっこうハッとするような歌詞である。


     ♪ 君の横に眠りにつくなら
     ♪ 思い残すことはもうないから
     ♪ 二人静かに眠ろう


これって、映画「きみに読む物語」のラストシーン?
そう思って聴くと、歌全体に、今まで見えていたものとは別の景色が広がる。

これは、安藤裕子さんが意図的に仕掛けたものなのか、それとも、ボクの一方的な解釈なのか・・・

でも・・・
泣ける・・・




タグ:安藤裕子
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

isoshijimi

どう解釈したら正しいのでしょうね。
でも、そのまま飲み込むのがよさそうで・・・泣けますね・・・。

咳の具合いかがですか?
お大事になさってください。
我が家はまだ・・・いまいちです(^^;

by isoshijimi (2015-10-28 19:19) 

想也

isoshijimiさん

喉は少し良くなりましたが、まだ痛いですねぇ・・・
isoshijimiさんも、ごまちゃんも、お大事にしてくださいね。

TEXASという歌、「きみに読む物語」のイメージと重なった時点で、
ボクにとっては珠玉の名曲になりました(^^)

by 想也 (2015-10-28 21:10) 

キャベツ

そんな一途な恋?愛?
って、あるのかな?
ずっとずっと変わらない想い って
ホントは、ないのかな?
あって欲しいけど、ないような気がして
それが すごく寂しいのです。
悲しいのです。

なんか、歌と関係なくなっちゃった。
ごめんなさい。
by キャベツ (2015-10-30 10:16) 

想也

キャベツさん

ボクは、ユウが生まれてからは、
そういう想いがあるってことを疑ったことないですねぇ。

父親って自分でお腹痛めるわけじゃないから、
自分の子供だから愛するってことでもないと思うんですよ。
それで、子供を「無条件に愛する」ことができるなら、
同じように女性を愛することもできるんだろうなと。
そこのところは、単純に信じちゃいました。

ただ、まだ、そういう人に出会っていないのは事実だし、
これから出会う可能性はとても低いだろうなぁと思いますが・・・
(そう思うと悲しいかも・・・)

by 想也 (2015-10-30 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0