SSブログ

奥華子@あたしの音楽 [J-POP & J-ROCK]

フジテレビのCS番組「あたしの音楽」に奥華子さんが出演するというので録画しておいた(放送は17日(土)の20時からだった)のを、休日出勤から帰宅した日曜の夜、帰りがけに買ってきたお弁当をユウと二人で食べながら観た。

ももクロのれにちゃんが「Birthday」が大好きだということで実現した共演らしい。
奥華子さんと武部聡志さんによる二台のピアノとれにちゃんが奏でる「Birthday」、とても素敵なコラボだった。

実を言うと、ボクが奥華子さんのことをちゃんと知ったのも「Birthday」がきっかけだった。

3年ほど前のこと、当時とても大切に想っていた人の誕生日を祝ってあげることになって、その機会に使うバースデー・ソングを探していたとき、「Birthday」を見つけた。
最後の最後まで熊木杏里さんの「誕生日」とどちらにするか迷って、そのときは「誕生日」を選んだのだが、「Birthday」の歌詞も本当に素敵だと思った。

     ♪ Happy birthday to you
     ♪ あなたがここに 生まれてきてくれてありがとう
     ♪ そう 世界に一つの “あなた”という奇跡なんだよ

     ♪ Happy birthday to you
     ♪ 今日も明日も あなたらしくいられますように
     ♪ ずっと見守っているよ いつでもあなたの味方なんだよ

歌詞に託そうとした想いは、今でも変わらない。
たとえもう逢うことのない人だとしても・・・


奥華子さんといえば、アニメ映画「時をかける少女」の主題歌だった「ガーネット」のほうが有名だよね。
「あたしの音楽」では、この曲の弾き語りも披露されていた。
かなり・・・沁みた・・・

「ガーネット」はオフィシャルでMVが観られるので貼り付けておこう。





この曲の歌詞も、切なく胸にささるのである。

     ♪ あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう
     ♪ 思い出さなくても大丈夫なように
     ♪ いつか他の誰かを好きになったとしても
     ♪ あなたはずっと 特別で 大切で
     ♪ またこの季節がめぐってく



奥華子BEST -My Letters- (通常盤)


3年まえにリリースされたこのベスト盤には、「Birthday」も「ガーネット」も収録されている。

タグ:奥華子
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0