SSブログ

誰にだってシンデレラストーリー [片平里菜]

片平里菜「煙たい」のMVが、MTV VMAJ2015(VIDEO MUSIC AWARD JAPAN 2015)のBEST FEMALE VIDEO部門にノミネートされて、ただいま投票受付中である。

http://www.mtvjapan.com/vmaj2015/nominees/best-female-video/

投票受付は11月7日(土)23:59までということなので、気に入った方は投票してあげてくださいな。


さて、やはり「煙たい」がらみで、最新シングルの「誰にだってシンデレラストーリー」もとりあげておこう。





最初にこのMVを観たときは、あんまりピンとこなかった。
というか、今でも、「歌に共感する」という意味ではまったくピンときていない(笑)

ただ、先日、20歳くらいの女の子とけっこう赤裸々な話をする機会があって、「いまどきの女の子はそんな感覚かぁ・・・」とお父さん目線でちょっと切なくなったのだが、そんな気分でこのMVを観ると、「いや、こういう女の子だって、まだまだけっこういるのかも・・・」なんて少し安心したりもした。

この歌自体は、同世代の女の子への応援ソングのような感じだけれど、こういう歌に共感する女の子も多いんだと思うと、お父さん世代のボクは少しホッとするのである(笑)

まぁ、でも、それだけなら、CDを買うところまでいかなかったのだが、初回限定盤に付属しているDVDには、弾き語りワンマンツアーからのライブ映像で「誰もが」「煙たい」「Oh Jane」の3曲が収録されているというではないか(ほかにドキュメント映像も収録されている)。

「煙たい」のライブ映像は観たいなぁ・・・なんて思いながら、YouTubeにアップされている「CROSS ROAD」の映像を観てみた。





どうしても「煙たい」のライブ映像が観たくなって、ポチッとしてしまった(笑)
10日ほど前のことである。

DVDはライブ映像だけでなくドキュメント映像も含めて(ライブ映像が15分弱、ドキュメント映像が18分ほどの合計33分強)、それほど熱心なファンというわけでもないボクでも、とても楽しめた。

さらに買ってよかったなぁと思ったのは、CDのほうに収録されていた「サマーキャンプ」というカップリング曲の存在である。

大好きだったドラマ「オレンジデイズ」を彷彿させる楽曲で、少しキュンとなる。
しかも、セッションで一発録りのレコーディングをしているようで、ライブ感がたまらない。
片平里菜という人は、つくづくライブの人なのだなぁと思うのである。


誰にだってシンデレラストーリー(初回限定盤)(DVD付)

タグ:片平里菜
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

isoshijimi

片平さんというかたを知りませんでした。
声がかわいくてそして優しい感じ、ハーモニカの雰囲気も好きです。
いいですね♪
by isoshijimi (2015-10-03 16:10) 

想也

isoshijimiさん

メジャーデビュー前後から知ってはいたものの、
ボクも彼女の歌はそれほど聴いたことがなかったんですけどね。
「煙たい」と付属のDVDにはやられましたー

by 想也 (2015-10-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0