SSブログ

For You ~あの頃の気持ちを忘れないように~ [思い出]

雨の季節になると、なんとなくセンチメンタルになる。

大好きな映画「いま、会いにゆきます」の影響だろうか?
いや、雨の季節にボクがセンチメンタルになるのは、あの映画がヒットするもっとずっと前からだった。

サザンの「綺麗」というアルバムがリリースされたのが1983年の梅雨の頃。
LPのA面ラストにおさめられた"Never Fall in Love Again"が、当時のボクの心境と完全に同期した。
それからというもの、冒頭の「9月の風」が、ボクの内部で「6月の雨」に自動変換され、曲を聴くたびに、1983年梅雨のあの別れの記憶と当時の感覚が呼び起こされた。

歳月が過ぎ、記憶自体はいつしか薄れていった。
当時起こった出来事も、彼女の顔さえも、少しづつ曖昧になっていった。
でも、この雨の季節になると、記憶と切り離されて、あの感覚だけがふとした拍子に蘇ることがある。
そして、どうしようもなく苦しくて、どうしようもなく切なくなる。
その感覚は妙にリアルだ。


センチメンタルになってしまったついでに(いやむしろ、恋愛がらみの切なさを別のものに変換しようとしたのかもしれないが)、とある動画を再生してみた。
それは5年ほど前にボクが作ったもので、今もYouTube上のボクのチャンネルに、ひっそりと置いてある動画だ。

当時、YAMAHAが運営していた音楽投稿サイトにいた頃に仲良くしてくれていた方が、ギターの弾き語りで投稿していたボクのオリジナル曲に、オケを作ってくださった。
それはもちろん、ボクがボーカルを入れる前提のオケだったのだが、ガイドメロディ入りのそのオケは、インスト作品としてもとても素晴らしいものだった(間奏にあたる部分が実にセンス良く作られていて大好きなのである)。

その頃、フォトシネマ作成ソフトなんてものの存在を知ったこともあり、早速ソフトを購入して、そのオケをBGMに、ユウの小さい頃の写真を使ってフォトシネマを作ってみた。
このブログにも載せたことがある「昔つくった詩」も織り込んだ。

あの詩をつくった頃の気持ちを忘れないように・・・
5年ほど前、そのためにつくった動画である。





うん・・・
思い出した・・・


ついでなので、弾き語りバージョンのフォトシネマも(笑)




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

あまなと

見せていただきました。

想也さんが どんな思いを込めて作ったのか
アタシなんかには はかり知れないけど
勝手に 自分とリンクさせて大泣きしちゃった。

アタシにもね。
こんなステキな時間が たしかにあったんだよなってね。
忘れちゃいけないよね。

大切なコト 想い出させてくれてありがとです。

あぁ、それから いつもステキな曲の紹介も ありがとです。

by あまなと (2015-06-23 00:46) 

想也

あまなとさん

ありがとうございます。
親はきっと誰でも同じ思いを抱きますよね(^^)

by 想也 (2015-06-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0