SSブログ

FULLMOON LIVE 2015.May [moumoon]

ここ最近は生で観ることが少なくなっていた(だって、あとでYouTubeで観られるんだもん)moumoonのFULLMOON LIVEを、今日はリアルタイムで観た。

最初から大好きな曲「どこへも行かないよ」で始まり、いきなりテンション・マックスである。

     ♪ どこへも行かないよ
     ♪ 君を苦しめるものを
     ♪ 私が全部消してあげる

女の子からこんな風に守ってもらいたいと思ったことはない。
もちろん、こんな風に思われたこともないけど(笑)
だから、ボクは歌の主人公を自分に置き換える。

     ♪ でも私がもし 君を苦しめたらば
     ♪ その手で全部 消してほしい
     ♪ あいしてる

最後のこのフレーズが効いている。
すごく共感するのである。

それにしても、今日この曲を選曲した理由が「GWなのに『どこへも行かないよ』」ってことだとか(笑)
そのノリ、確かにmoumoonらしいといえばmoumoonらしいけど、珠玉のラブソングにはふさわしくない選曲理由の気が・・・

2曲目の「緑の道」も大好きな曲。
これまた選曲理由が、「今日がみどりの日だから」って・・・
まぁいいか(笑)


3曲目は最新シングルの「Hello, shooting-star」だ。
この曲、曲も良いけどMVもとても良い。





柾さんのアコギとYUKAちゃんのボーカルのみで奏でられるFULLMOON LIVEバージョンは、また別の魅力に溢れていて、この曲の良さを再発見した。
いつも思うことだけど、シングル・リリースのとき、初回限定盤のボーナストラックでいいから、二人のみで奏でるアコースティック・バージョンも収録してくれればいいのに。

4曲目は「うつくしい人」で、これまた名曲。
そういえば、この曲が主題歌になってた映画「リトル・マエストラ」、観ようと思ってたのにまだ観てなかったなぁ。
今度レンタルでもしてこようかな。

で、5曲目は、いつも通りの「good night」でLive終了。
いつものことながら、ゆるいトークの合い間に楽曲演奏というノリなので、1時間で5曲だ。
でも、このゆるさがまた良いのである。

そういえば、今回の選曲、新曲とお決まりの「good night」をのぞくと、3曲ともアルバム「PAIN KILLER」収録曲だ。
moumoonのアルバムの中でボクが一番好きなアルバムなのである。
ボクはBlu-rayとセットになっているものを買った。
って、この話は、前のブログに書いた記事を転載したほうが早いな。
あとで、探して転載しとこっと。


<追記>
FULLMOON LIVE 2015.Mayの模様がYouTubeにアップされていたので貼り付けておこう。




タグ:moumoon
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0