SSブログ

卒業写真 [J-POP & J-ROCK]

ユーミンの「卒業写真」を聴くと、どうしようもなく切ない思いにかられる。

主人公は女の子だから、その気持ちに共感できるというわけではない。
「卒業写真のあの人」のほうに自分を重ね合わせるのである。


     ♪ 人ごみに流されて 変わってゆく私を
     ♪ あなたは ときどき 遠くでしかって


こんな風にボクのことを思い出してくれてたらいいなと思ったりするのである。
「あなたは私の青春そのもの」とまでは思ってもらえてないだろうけど(笑)


今「卒業写真」を聴くのなら、ユーミンのオリジナルよりも、今井美樹さんのカバーがいいな。






さっき見つけたのだけど、徳永英明さんのこのカバーもとても素敵だ。





忘れてならないのは、柴田淳さんのカバーだ。
柴田淳さんのボーカルも良いのだけど、羽毛田丈史さんのピアノがまた素晴らしいのである。
このカバーは、「COVER 70's」の初回限定盤にボーナストラックとして収録されている。
残念ながらMVはない。

この初回限定盤、アマゾンでは法外なプレミアがついているので、リンクははらない。
かわりにボクのもっているCDの写真を載せておこう。
だって、ジャケット写真の幼少時の柴田淳さん、超かわいいんだもん。


20150501.jpg


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

shino*

切なくて甘酸っぱい曲だよね。
今井美樹の空気感もいいなぁ。
by shino* (2015-05-03 12:36) 

想也

shino*さん

切ないですねぇ。
甘酸っぱいですねぇ。
思い出しちゃいますねぇ。
by 想也 (2015-05-03 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0