SSブログ

エソラ [Mr.Children]

暗く沈んでゆきそうな夜は、明るくキラキラした曲を聴くんだ。

そうやって、無理にでも、気持ちをあげていかなくっちゃ。


Mr.Childrenの「エソラ」って曲は、そんなときに聴くのに最適な曲の一つだと思う。





     ♪ 雨に降られたら 乾いてた街が
     ♪ 滲んできれいな光を放つ
     ♪ 心さえ乾いてなければ
     ♪ どんな景色も宝石にかわる


「エソラ」というタイトルは、それだけ聴くと謎である。
ボクも最初、「絵空事」と何か関係があるんだろうなとは思ったけれど、よくわからなかった。

当時日本テレビが放送していたMusic Loversという番組の中で、桜井さんが話していたところによれば、「夢物語」というとネガティブな感じがするけれど、「夢」というとポジティブになるように、「絵空事」も「事」をとってポジティブな意味に変換させてみた、ということらしい。

なるほど、納得である。

空想をめぐらせていろいろなことを思い描く。
それは「絵空事」のように見えるかもしれないけれど、思い描くことをやめてしまったら、きっと今と代わり映えのしない未来しかやってこない。
まだ見ぬ明るい未来に希望を託すためには、思い描くことをやめちゃいけないよね。

心が乾かないように気をつけよう。


「エソラ」は、アルバム「SUPERMARKET FANTASY」のリードトラックだった。


Mr.Children SUPERMARKET FANTASY

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

isoshijimi

日常にばかり目を向けていると、どうしても小さく縮こまっていくようで。
そんなときに、思い描く、そんなことが大事ですね。
by isoshijimi (2015-03-27 05:06) 

想也

isoshijimiさん

穏やかで余裕のある日常だったらいいんですが、
慌ただしくて擦り切れるような日常だと、
心が乾いてしまいますよね。
4月に入ると、そんな日常になりそうで怖いです・・・(涙)

by 想也 (2015-03-27 12:11) 

Sizuku

エソラの意味、素敵ですね^^
空想を巡らせて色々なことを思い描く事は私も大切だと思います。

世の中を見渡した時、複雑な問題が絡んでいて自分には何も出来そうにないと感じてしまうような事についても、誰かに話したら「そんなの現実味がないよ」と呆れられる位、最高の状態を思い描きたいです。
by Sizuku (2015-04-08 18:05) 

想也

Sizukuさん

今は現実味がなくても、
遠い未来に現実になるものもありますよね。
だから、思い描きましょう。
最高の状態を^^

by 想也 (2015-04-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0